くじらばんざい

mydq2008-01-25

星の綺麗な夜でした。

今日は夜に姉2人と渋谷で待ち合わせてごはんを食べる事に。

最初に下姉だけがやってきて、当初の予定の焼鳥屋に向かったんですが、満杯。
さすが金曜の夜だぜ・・・あなどれない。
その後も何軒もの店をぐるぐる回ったんですけど、どこも満杯。
金曜の夜・・・恐ろしい子っ!

でもさあ、店も断るときに、すいませんまたいらしてくださいって言うのが普通だと思うのですね。
たいていの店は、あー満杯ですね。待ちます? 1時間くらい。
って感じで、大変大柄なのですよ。
まあ黙ってても満員になる店だからいい気になってるんでしょうが、客商売としてどうなのよ、と。

結局、センター街の奥のほうの店に入れたんですが、そこはなかなか良かった。
お店の作りは昔の民家って感じで居心地いいし、なんといってもメニューがなかなか良い。
くじらメニューがけっこうあって、はじめてくじらの皮ってのを食べてみました。
皮といっても本当に皮だけじゃなくて、その下の脂肪層まであるんですが、これが激うま!!
くじらの刺身も大変おいしかった。
こんなおいしいものを食べれる日本は幸せなんですが、反対してるオージーとかほんとどうかしてる。
政治的な事で日本の食文化を非難しないでいただきたい。
まずいオージービーフで満足してるような白人どもには、くじらの高尚な味なんて理解できないのかもしれませんが。

そんなわけでなかなかおいしい日でございました。

アニメの時をかける少女見たけど、面白かったです。
原作知らないんだけど大変楽しめました。
これはおすすめ!