山形旅行1日目

mydq2007-03-26

朝5時に新潟到着とかありえない。
眠い目をこすりながら、次々電車を乗り継いで行く。
鶴岡に到着。
さらにバスに揺られて少し行くと、雪! 雪!
テンションアップ!

かと思いきや、しなびたナスのようにダウナーなんです。
大自然は厳しかった!
雪道の体力消耗率の高さは異常。
まあ、普段と変わらぬ軽装で歩いてるほうが悪いんですけどね。

すべったり転びそうになりながら、なんとか目的地へ。
そこには五重の塔が立っていたのです。
なんとも神々しい。
ちょっとHP回復。

また電車に乗って、酒田で降りる。
駅前でなんかのドラマの撮影してた。
へらへら立ってたら、スタッフに邪魔だからどけとか言われてすごく立腹。

思わず撮影妨害しようかと思ったけど、思いとどまって海向寺にGO!
ここでは即身仏を拝観できるのです。
昔のお坊さんはすごいなあ。
生きながらミイラになるなんて私には無理だ。

とか感慨にふけっていたら、さっきのドラマ撮影隊が!
泉谷しげるとか普通にいてびびった。
他にも安達祐実がいたはずなのだが、見あたらなかった。
別にファンじゃないけど、なんとなく残念。
写真に撮ってやったよ!
また邪魔者扱いされる前に退散。

その後、山道をブーブーしてたわけですが、
道の両脇がまさに雪の壁。
ダイナミック極まれり。
大興奮ですよ?

十二滝なるものを見物したんですが、これまた大迫力。
吊り橋は思ったよりスリル満点ではなかったが、
なかなか良いスポットだった。

いよいよ宿泊する肘折温泉に向かった訳ですが。
途中の道が封鎖されてたりとかであせった。
わりと回り道して宿に到着。
カーナビにオートリルート機能がなくて脱力。
無事道が繋がっててよかったよかった。

近場のカルデラ温泉館とかいうクアハウスに行ってみたら、時間ぎりぎりだった。
あやういところだった。
やはり温泉はいいですな!
時間の都合で露天に入れなかったのが残念。

宿のお食事はおいしかったです!
量より質といったふうで、山の幸が楽しめました!

宿のお風呂にケロリンのたらいありました!

さて明日に備えて寝るべ。