山形旅行0日目

mydq2007-03-25

私はくじ運がない。
こないだも、東急プラザでクジを引いたのだが外れ。
いまむーはチロルチョコ当ててたのに。
しかもそのチョコを恵んでもらうありさまなわけですよ。

小学校の頃に、一度だけお年玉年賀ハガキが当たったことあるんですね。
何当たったか忘れたけど。
多分切手なんでしょうけど。

当時、サカナが大好きなIくんてのがいましてね。
多分さかなクンには負けるとは思いますが、とにかくサカナ好きで。
年賀状にリアルなサカナを描いてみんなに送ってたわけなんです。
そこまではまあ普通なんですが、冬休み終わってクジ当選発表の次の日に、
みんなに誰それに何が当たったとか言い回ってるんですよ。
なんと彼は出した全員のクジ番号を控えてチェックしてたわけなんですね。
そのマメさに驚愕したとともに、子供心に恩着せがましいなあとも思った。

そんなIくんも、今ではメジャーなバンドの一員らしいのですから驚きだ。
今思えばイケメンな顔のつくりをしていたかもしれませぬ。
小学校の頃は別に女子に人気あったわけでもないので、中学校デビューしたのだろうか。

まあ何が言いたいかというと、クジ運はその時に使い果たしたと言うことなのです。

一方、姉や母は色々とよくモノを当てる。
うらやましいほど。
やっと本題なのですが、近所のとうきゅうで抽選会をやってたらしいんですね。
で、祖母がクジ引いたら、なんと温泉旅行が当たったそうな!!
箱根とか湯河原とかのホテルからチョイス出来るみたいで、
しかもあやしげな旅行会社じゃなくて、ちゃんと東急観光なのよ。
いつ行くかわからないけど、行くときはついていきたい気分。
クジ運を分けていただかなくては。

とか興奮してたら、今日は夜11時に新宿集合なんですよ。
ずばり、湯煙雪見温泉、グサッ! 男だらけの丸裸大会なわけで。
要するに、友人といだんと2人で温泉旅行なんです。
私が、雪が見たい! 雪が見たい! とか叫んでたら、
といだんが企画してくれたわけなんです。
いつもありがたや。

というわけで、ちょっと早めに新宿駅についたんです。
南口をうろうろしてたんですが、なんか工事してた。
駅構内にNEWDAYSが2つもあって、さすが新宿といったところ。
ビールを買い込んでホームをうろうろしてたら、といだんと合流。
乗る電車はムーンライトえちごとかいう、夜行列車なのです。
目指すは山形! 電車は新潟止まりだけど。
先頭車両のとこに、鉄ちゃんが大勢いて写真撮影しまくりでびびった。
三脚並べまくりだよ。

夜食にといだんが、富山の魚津のますずしを持ってきてくれた。
わざわざ予約して買ったシロモノらしい。
ありがたくいただきました。おいしかったです。

それではおやすみなさい。
って夜行列車って寝付けないんだよね・・・。