山形旅行2日目

mydq2007-03-27

朝から眠い。

旅館の朝ご飯もおいしかったです。

ご飯の後は、温泉街の共同湯へ。
まあ普通の内湯なんですが、のんびりつかりました。
温泉街をてくてく歩いてたんですが、パワーショベルとかで除雪しててすごい。
東京じゃありえない。
雪最高!
現地の人は大変なんだろうけど・・・。

お昼は新庄にて、名物らしいもつラーメンとやらを食す。
全然知らなくて、たまたま駅の案内所の前に、名物とか書いてあったのです。
鶏ガラスープにとりもつが入ってるラーメンなんですが、
普段は豚骨派の私でもなかなかいけました。
おいしかったです。

お次は村山で肉そばを探す。
山形に来た目的の1つが肉そばだったのです。
タクシーの人に連れてってもらった。
1軒目が定休日で残念だったのだが、2軒目でなんとかゲット。
背脂トロトロの醤油スープに鶏肉を想像してたのだが、
普通の醤油スープに豚肉が入ってた。
これ、本当にいわゆる肉そばなのだろうか・・・?
多少疑問符をアタマの上にチカチカさせながらも、おいしくいただきました。

お店のそばに小松温泉というクアハウスがあったので、寄ってみた。
やはり温泉はいいですな! もうこればっか。

あとは延々と電車を乗り継いで帰宅。8時間くらいかかった。
米沢で買った牛肉弁当がおいしかったです。

18切符旅行は安くていいけど、電車で疲れるのが難点ですな。