伊豆旅行1日目

mydq2007-03-16

今日も今日とて病院、とか毎週のように書いてたら、
そんな生活にさすがに親が心配したらしく、
どっか家族で旅行しようということになったわけなんです。

最初は房総半島に行っておいしい魚でも、と考えてたらしいんですね。
それは素敵だ。
ぜひプラン立ててください。
・・・って、私が立てるの?
そんなお仕事ができるくらいなら論文とっくに出来てるよ!

とにかく親に話を聞くと、温泉地で部屋食で海鮮料理を食べたいらしい。
ネットで検索すりゃいいとこあるんだろうけど、
正直、自分で時刻表調べて電車で移動とか超面倒。
座れるか分からないし。

というわけで、上姉宛に毎月送られてくる旅の友バスツアーを吟味。
正直毎月ゴミが増えるだけだと思っていたのだが、こんな時に活躍するとは。
ちなみに、旅の友って、
http://www.club-t.com/
なんだけど、さらりとタイトルに宇宙旅行とか書かれてるのがすごい。

まあそんなんで、足りない脳みそをふりしぼって探したのが、
「伊勢エビ・アワビ・サザエと海鮮舟盛りのお部屋食
 一泊4食!弓ヶ浜温泉・ぐるっと伊豆周遊の旅」
これだ! もうそのページに光明が差したね。
これ以上親の要求に応えられるツアープランはない。
バスなら座ってるだけでいろんなところ連れてってくれて楽だし。
親に言わせると、伊豆でうまい飯が食えたためしがない、と不満顔なのだが、
もうこれにする、これじゃないとイヤ! これ以外なら割腹する!
とかだだこねたらこれになりました。
ちなみに18980円。なかなかリーズナブルじゃないか。

というわけで、今日から伊豆旅行なんですよ。
朝から中央林間の東急ストア前でガタガタ震えてたらバス到着。
ぐうぐう寝てたらもう小田原ですよ。
ていうか観光もせずに、いきなり土産屋ですよ。
かまぼこだよ、かまぼこ。
さすがツアー。ぬかりないぜ。

お次はもうお昼で、一碧湖到着だよ。
フレンチと称した揚げた魚がおいしかったです。
冷えてたけど。
さすがツアー。団体客をさばききれてないぜ。
桜葉ソフトとかいうのが売ってた。
ソフトクリーム好きとしてスルーできない。
食べてみた。
おいしいけど寒かった。

お次は大室山のさくらの里。
さくらの里ってからには桜が満開だとうれしいのですが、
もちろん時期を外してたので、ちょろっと咲いてる程度。
ガクガクブルブルしながら散歩しましたとさ。

最後に下田だよ!
ここはフリー散策なのです。
まずは、親の趣味で唐人お吉記念館とやらを見学。
お吉の悲惨な人生に全米が泣いた。映画化希望。
続いて了仙寺を見学。ペリーがここで休んだりとかしてたらしい。
最後に開国博物館を見学。ここは前も来たことあったなあ。懐かしい。

さてさて、本日はこれにて見物は終了で、弓ヶ浜温泉に宿泊なのです。
海側のお部屋を用意してますって書いてあった気がするのだが、
見えるのは駐車場・・・。
海側とは言っても、確かに海が見えるとは書いてはなかったよ。
やられた。
でもまあ、なかなか良いお部屋。

さっそく温泉につかりに行ったら、内湯のみでちょっと残念。
露天スキーとしては何か物足りないんじゃよ?
でもすべすべのお肌になって帰って参りました。

待望の舟盛りは個人的には満足でした!
他にも鯛の陶板みそ焼きがおいしかった。

後半に続く!