怠惰

今日は元気によみうりランドでフィーバーだぜ!
・・・のはずでした。
風邪ひいたみたいで、もうだめ。

夕方に少し楽になってのそのそ起きたのね。
なんか母親が刺身用のいわしを買ってきたのですよ。
骨付き。
刺身用なんだから、刺身で食べればいいと思うのですが、
うちはどうも刺身に対して過剰なまでに防衛意識が強い。
要するに、当たったらいやだから熱処理料理しましょうという事になる。

今回もそのパターンで、なんか圧力釜で煮ることにしたんです。
まあそれはそれで骨までおいしくいただけるのでいいのですが。
ただ、3匹くらいたわむれにキレイに骨をとったので、
母上的にはつみれを作ることにしたらしい。

私はどうもつみれが苦手なのです。
魚くさいし、食感がいけてない。
そもそも、幼少の頃に食べていたつみれのおすましとか、
異様に塩っけがなくておいしくなかった。
ダシもきいてないし。
その思い出もあるのでしょう。
つみれはノーサンキュー。

そこでおもいついた!
いわしハンバーグを作ろう!

実は最近うちで、ミキサーを買ったのですよ。
いや、もらったのかな? まあ入手したのよ。
ミキサーといっても、ジュース作るようなやつじゃなくて、
回転する棒をつっこむようなやつ。

これね。

で、こいつで挽肉を作るがごとく、いわしの身をすりつぶすわけなんですが。
もう、これがすごい。
面白いほど、どんどんクリーム状のいわしができあがるわけなんですよ。
タマネギとか適当な大きさのを放り込んでもすぐさまみじん切り状態。
いや、みじん切り以上の細かさに分解される。
あまりの面白さにキャベツやらなにやらどんどん入れてしまった。

結果。
結局、ハンバーグを作るには水っけが多すぎて、
無理矢理形づくって焼いたそれは、
やはり記憶の中のつみれのような味がしたのでした・・・。