占領されたであります

昼間からビール。
なんとも贅沢なことでしょうか。
それをいともたやすく実現してしまった。
ゴージャスすぎ。

早い話、姉夫婦と吉祥寺でランチしたんですが、
場所が吉祥寺ビアホールとかいう店なのです。
庶民的なお店でお値段もリーズナブル。
よろしげでした。
参考までに、昔は銀座ライオンがあった場所だそうな。

その後時間が空いたので久しぶりにまんが喫茶へ。
しかし、1時間100円って看板の文字につれられて入ったのですが、
その実態は男性は200円、しかも土日祝日は+100円という、
なんとももにょる価格設定だったわけです。
でもまあ1時間300円ならまあいいかなと思ったら、
1時間以降は15分105円、すなわち1時間420円というインフレぶり。
受付で以上の説明を受けて呆然としてる私に、
店員は「よろしいですか?」とかおっしゃりやがる。
ここで拒否できるやつはあまりいないだろう。
泣く泣くYesと答える日本人。
ヒトカラしてたほうが安かったな・・・。

とりあえず犬夜叉を読みあさったらちょうど2時間だったので、
これ以上いると財布のだしまで搾り取られてしまうと思い退店。
しばらく街を野良犬のようにウロウロしてましたが、
寒いのでLAOXへ。
店頭に出てたVistaマシンをいろいろいじくってたのだが、
ちまたで言われてるほど悪くはないと思った。
しかし、XPとの互換性が決して高くないという情報が定かであれば、
ちょっと安易にアップグレードできないなあと思った。
MSサイトの互換性チェックソフトで、BDS2006がはねられるのは痛い。

その後、友人といだんと合流して、じゃんじゃんという串カツ屋へ。
えらいへんぴなところにあってびびったが、ちゃんとおいしかった。
値段もそこそこお手頃でいいんではないでしょうか。
ついでに寄った讃岐うどんはいまいちだった。
それとも加ト吉の冷凍さぬきうどんが偉大すぎるのか。

帰り電車が人身事故で急行が全滅してたのにげんなり。