ある日もりのなか

薬局に薬をもらいに行ったんです。

時は夕刻。
もう真っ暗だよ。さすが冬だよ。
鬱になる。

まあそれはいいんですが、帰り。

てろてろと歩いてたら、急に車が横にききっと止まった。

んで、
「すいません〜ちょっと聞きたいんですけど!」
とか中からおっさんがのたまわれる。

道でも聞かれるのかと、安全距離を保ちつつ応答したら、
なにやら怪しげな紙袋を取り出して、
「これね、余っちゃってね。でも会社には持って帰れなくてね。」
とか説明はじめるんですよ。
なんだと思ってたら、
「というわけでもらってくれない?」
ときたもんだ。

中身も分からんし、分かってもなんかヤダし、
丁重にお断りしてダッシュで逃げたんですが。

あれはなんだったんだろう。

こういうの前にもあった。

どこかの駅で切符買おうと並んでたら、知らないおっさんがいきなり、
「これ間違って買っちゃったからあげるよ」
とか言って切符さしだしてくるんですよ。
払い戻し出来るって言ってもがんとして聞かないんですよ。
仕方なく逃げて別の列に並び直したんですが、あれも謎だった。

おじさんにモテ光線でも発しているのだろうか。