びっちょびちょ

mydq2006-07-17

いよいよ最終日。
朝起きて洗面台に行ったら、つわもの共が夢の後でげっそり。
そんなに飲んで山登れるのか?

朝ごはんをもりっと食べる。
バイキング形式だったので野菜を多めに。
食べた後、お風呂タイムになるまで喫茶室でお茶。
ゆうべ私が寝た後、といだんは宿の周りを散歩してきたらしい。
牛が隠れていそうなまだらの雪写真を見せてもらった。

その後、2人で宿の周りを散歩しようとするも、
暴風雨! 暴風雨!
吹き付ける雨粒が痛い! ありえなすぎ。
しかもなんか道は階段が雪に埋もれてるし。

仕方ないのでお風呂入ってさっさと移動することに。
といだんが名残惜しそうだったのが申し訳なかった。
今度晴れてる時に来れるといいですな。

トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで、
映画ホワイトアウトで有名な黒部ダムに到着。
私は前にもいまむーと来たことがあったので、
観光はといだんにまかせて1人で一休みすることに。
ぶたまんがおいしかった。

ここでデジカメをいじってたのだが、なんか液晶の表示がおかしい。
こ、故障ですか?!
一応撮れるので旅の間はだましだまし使うとして、
家に帰ったら修理に出さないとだめだなあ…。
とほほっす。

といだんが戻って来たら小腹が空いたというので、何か食べることに。
黒部ダムカレー。
名前だけでチョイス。
そしたらごはんがダムになっててカレーをせき止めてるの!
ちょっとラブリー。
ちなみにカレーも緑色で黒部湖そっくり。


黒部ダムからはトロリーバスと普通のバスで信濃大町へ。
気づいたらいつのまにか長野県なのね。

お昼にしようとそば屋へ。
十割そばがおいしいというので試してみたら、
つなぎがないのにもっちもっちしこしこ!
大変おいしゅうございました!

次はとりあえずびしょ濡れで寒いので温泉に行こうと葛温泉へ。
適当に入ってみたらまあ普通。
500円じゃこんなものか。

その後その先のダムを見る。
なんか石が積んであるなあとおもったらダムだった。
ここの放水がすごいのなんの!!
黒部ダムの観光放水なんか目じゃ無いよ。
大雨だったからなあ。
じっくり堪能しました!
そしてもう1つ下流のダムの博物館も見て、
ダムの仕組みを勉強。
カップルがいちゃついてたけど気にしない!

そのうちまた温泉行こうかという話になり、
今度こそはもっとまともな温泉に行こうと、
看板に露天風呂ありと書いてあったところを選ぶ。
いざ入ってみたら、なぜか内湯しかない。
あれー? と思ってよくよく入り口をみたら、
露天風呂休止中の文字が…。
ひどい! ひどすぎ!
せっかく雨の中ざんぶりと楽しめると思ったのに。
看板に偽りありですな。
なんつってもボロかったし。
まあ400円だから仕方ないか。

これで今回の旅行のイベントはすべて終わり、
あとはローカル線や特急、新幹線で帰る。
窓から見てると、どこの川も暴れん坊でダイナミックでしたなあ。

ところで昨日とっておいた残りのますずし、青山が残っているのです。
特急でいざ、がぶりといきました!
うーん。思ったよりあっさり?
というわけで、これまで食べた中ではちとせが一番でした!

そしてへろへろと終電で家に帰ったとさ。
今回の旅をプロデュオーヌしてくれたといだんに感謝したい。