ますずしフィーバー

mydq2006-07-16

ゆうべは早く寝たけどまだでら眠い。

朝食はまあまあでした。
珍しくごはん2杯食べました!

ごはん後はお風呂へGO!
今度は珍しい畳敷きのお風呂ってことで愉快痛快でした。


宿を出て富山へ。
富山と言ったらますずし!
近所のとう○ゅうで駅弁大会するたんびに買うくらい大好き!
もう何かがまっしぐら!

さっそく駅でお昼ごはん用にますずしを買いあさる。
お店のおばさんに薦められた四種類。
ついでにおみやげもあさる。
金沢でみかけなかったご当地ドラをゲット! 富山で金沢ドラとはこれいかに。
他にもいろいろと。
くじ引きしたら200円券が当たった。どうしろと。

電車が来たらいよいよますずしを食す。

せきの屋:
あっさりしておいしい。

吉田屋:
香りがいい。
ちょっとごはんの酸味にますが負けてるかな。

ちとせ:
うまいっ! もうひとくち!
ますがジューシー! ごはんもなかなか。

こんなかんじで大満足。あと1つは明日食べることに。
そうしたほうが味がなじんでおいしいと、
お店のおばさんがおっしゃってたので。
うわあ楽しみだ!


ますでますますいい気分になったとこで立山に着。
ここからケーブルカーとバスで、みくりが池温泉宿へ。
最後の方は徒歩だったけど、すごい霧。
そして雨。っていうかみぞれ。そして暴風。
痛い! 痛い!
ひどい目にあったであります。
さすが標高2400mだぜ。

宿は山小屋みたいなとこで相部屋なんだけど、
部屋がたくあんのような臭いが猛烈にする。
これは部屋の臭いなのか、相部屋の人の足が臭いのか。
なんか今回の旅は臭うことばかりですなあ。とほほ。

さっそく温泉に入ってみたらなかなかいいお湯でした。
白く濁った硫酸塩系。
しかしマナーの悪いおっさんの多いこと。
ちゃんと最低限お湯をかぶってから浴槽に入りましょう。
マジで頼むよ。
これじゃ何の成分で白く濁ってるのか怪しくなっちゃうよ。

お風呂の後は早めのごはん。
ぶっちゃけ高校生の合宿のようなもんでしたが、山の上じゃ仕方ないか。

その後はやること無いのでさっさと寝る。
たくあんの夢を見そうだ。