腰が痛くなった

mydq2006-07-15

ゆうべは結局なんとか寝たと思ったらもう朝。金沢着。
超眠い。
といだんは元気そうだ。
あの異臭の中よく寝てたからなあ。

まずは朝ごはんを食べに近江町市場へ。
なかなかどうして立派な市場です。
ていうか客引きがうざい。
カニ3ばいもいらないっつの。

ぐるぐる回ってある定食屋へ。
朝7時からやってるってすごい。
さすが市場だ。
海鮮丼を食べたらなかなかでした。
リーズナブルでは無かったが。

お次はぶらぶら歩きながら兼六園へ!
金沢来たら定番だよね〜とかほざいてたら雨に遭う。
意地でも傘差さなかったら止んだ。勝利。

そのまま隣の金沢城を見学。
天守閣が無いとつまらん!
…金沢の皆様ごめんなさい。

どんどん行くのです。
次は忍者寺!
名前聞いただけでハットリくん気分で到着してみたら、
ただの日蓮宗のお寺。
日蓮宗だよ?うちが臨済宗だとばれたら迫害されかねん。
とか偏見に満ちつつドキドキしてたら、特に何も無く案内が始まった。
当然か。
案内のお姉さんが日本人形か? てな見事なおかっぱ頭でびびった。
お寺の中はからくりだらけで楽しかった。
外敵から守るためだそうで、なるほど忍者寺だ。
でも忍者は関係ないそうで。
千葉にある東京ねずみ園みたいなもんか。

さてここまで巡るとおなかがすくのです。
お昼です。ランチです。
そば屋です。
天そば大盛りです。
まいうー。
しかも晴れた。

再びおなかが膨れたあとは蓄音機館へ。
なんと590台もの蓄音機があるらしい。
すげーと思って行ってみたら展示してあるのは一部だけだった。
まあそうか。
入ったらちょうど、蓄音機を聴かせてくれるのをやってたので、
いそいそと参加したら。

2人で爆睡。

意味なさすぎ。

眠気すっきりした後は昔風の町並を楽しみながら歩く。
地酒屋を見つけて入ったらいろいろ試飲させてくれたので、
気に入ったのを購入して家に郵送。
おみやげはこんなもんですか。

ほいでもって次は骨董屋へ。
うちにもある郵便ポストの貯金箱が売られてました!
ちょっとうれしかったり。
後はあぶらとり紙とか見てそろそろ駅へ。

駅で関係ない切符にハンコ押されて憤慨。
金沢から今度は山中温泉へ。
加賀温泉というなんだか汗くさそうな名前の駅で降りて、
送迎バスでホテルまで!

お風呂はまあ普通。
しかし豪雨の中入る露天風呂は最高でしたな。
係のおばさんが堂々と入ってくるのは勘弁。

お風呂でほっかりした後はごはん!
味はともかく量はすごかった。
おなかいっぱい。

夜は駅で買ったふぐの卵巣を肴に酒をいただく。
かなりのレアもんらしい。
しょっぱいけど癖になりそうな味かも。

今日はなかなか充実しました!
おやすみやさい。