まるちゃんは元気でした

mydq2006-07-14

スーパーベルズの某曲で名前だけは知っていた、
上野駅の終電逃した酔っ払いご用達夜行電車、急行能登号。
友人といだんがそれに乗ろうと言ったから今日から旅行。

なんでも今は無き、特急とき号の車両を使ってるとか。
こりゃ楽しみだ。

珍しくちゃんと朝起きて旅行の準備をば。
と思ったらまた寝ちゃった。
いわゆる二度寝です。
至極のひとときですが、うっかりすると夜になってしまう諸刃の剣。
なんとか誘惑に打ち勝って昼に起きたらなんかお経が聞こえる。
やべえこりゃついにアレ現象かと思ったら、
お盆なので坊さんが来ていただけだった。

こりゃ三度寝したら命はないべとプールへ。
あいかわらずご長寿ばかりのポリデント臭い水の中で脂肪をしぼる。
いい汗かきました! たぶん。見えないし。

いよいよ旅行の準備。
いつも持ち歩いてるトートバッグにとにかく詰める!詰める!
なんか形が変形してるけど気にしない!
下手するとポスターの筒が出て来そうな形だけど気にしない!

これをかついで池袋に寄りつつ、いよいよ上野駅へ!
やっぱ旅の始まりは上野駅だよね〜、とか言ってたら、
携帯の電池充電し忘れてて電池マーク1本だったので焦った。
携帯が活動停止する前になんとかといだんと合流。
あぶなかったー。

そうこうするうちに、能登号がホームに。
おお、確かに懐かしのボンネット先頭車だ!
なんか鉄分多そうな人達がやたらでかいカメラで写真撮ってた。
さすがだ。


っていうのはどうでもいいとして、お弁当買っていざ乗り込む。
きっぷはグリーン指定席だったけど、ラウンジ車両の席が空いてたので、
最初はそこでのんびり食事することに。
お弁当はあじ寿司をチョイス。うまうまでした。八戸産でしたけどね。
旅情台無し。

おなかを膨らませた後はいよいよグリーン車へ!
いざ突入したら…。
決してわさびではない何かが鼻にサプライズ!
げえええ、このパスいオイニはなに?!
ありえなくね? ていうか嗅覚攻撃?
客はみんなアニヲ○なのか??
それとも長らく鉄ちゃんに座られて座席にオイニが染み付いてるのか。
泣きながら席について鼻が慣れるのを待って就寝…できない。
席はグリーンでも空気がグリーンじゃないよ!
そのうちパスいだけじゃなく、1週間履き続けた靴下のような香りまで…。
これなんて罰ゲーム??
もうファブリーズの原液そこらにまきたい気分。まんべんなくね!!

波乱な旅の予感だと思いました。