大阪2日目

mydq2006-06-25

朝だるい眠い寝かせて。

ゆうべはすごかった。
たいてい3人宿泊だとダブルの部屋に簡易ベッドを入れられて、
問答無用で自分がその簡易ベッドで寝させられたわけですが、
夜中に寝返り打ったらその方向にベッドがひっくりかえるの。
ありえない。

さて朝ごはんはバイキング。
タコ焼きがありました! さすが大阪。
焼きそばも。
めりめり食べていざ出発。

うわ昨日とは打って変って雨降ってるよ。
アンニュイ。

まずは安倍晴明神社へ。
陰陽師マニアといわけではないんですが、
なんとなくあべの橋魔法商店街を思い出して行きたくなった。
アニメに出て来たような広々したところではなく、
思ったよりこぢんまりとしてましたな。

次は四天王寺へ。
うわ広すぎ!
五重の塔やら宝物殿やらを見てたら足痛すぎ。

さて次はお昼にと道頓堀に来たわけですが、
姉はあてがあるらしく、すいすい歩いて行く。
で、千日前のほうまで来たと思ったら、すいっとある店へ入店。
げげー! これ秋葉原にもあるチェーン店じゃん?
水さすようで言い出せませんでしたが・・・。
まあそれなりにおいしかったのでいいか。
後で聞いたら適当に入った、だそうな。

この後は道具屋さんが集まってるとこを冷やかしつつ、
タコ焼きなどを食べる。
なんかぐしゃっとしていまいち。
ていうか未だ関西で自分好みのタコ焼きに出くわしたことがない。

さてお次は梅田に戻って、母大喜びのスヌーピータウンですよ。
もうついてけないのでそこらへんで休んでた。
足が痛いよう。

1時間くらいしてようやく満足したらしい母達と合流してお茶。
デパカフェ。まあ普通。
店員さんの格好がメイド服のなりそこないみたいなのだったのが残念。

新幹線の時間までだいぶあるのでのんびりしてたかったのに、
母の、
「もし電車が止ったらどうするの!」
とか訳分からない理屈で休みもそこそこに再出発させられる。

今度はデパ地下で夜ご飯をあさる。
お寿司やらギョウザをゲット。
とあるカツサンドがおいしそうだったのだが、
横浜とか看板に書いてあったのでやめた。
でも人気だったのでちょっと誇らしい気持ちに。

ていうか、阪急でと○きゅうの袋ずっとぶらさげてた自分は命知らずだと思った。

さて新大阪へ。
予想どおり新幹線の時間の1時間半も前につく。
どうしろと。
母と姉は荷物押し付けてどっかいっちゃうし、
戻ってきても2人だけで話して盛り上がってるし、
荷物あるので寝れないし、1人で悶々と過ごす。
隣にいたノーパソにAirH"挿したお姉さんがかっこよかった。

やっとこさ新幹線が来て、車中でごはんを食べた後は爆睡。
帰ってへろへろになりましたとさ。

それにしても気になるのが地下鉄新横浜駅。
駅名の隣に、かっこして(ビックカメラ新横浜店前)って書いてあるのね。
出世したなビックカメラ