父の日

mydq2006-06-18

今日は父の日なので何かしようと考えた。

冷蔵庫を開けたら鳥の挽肉が賞味期限ぎりぎりだった。
これだ!!

〜おいしいかもしれないハンバーグの作り方〜

ハンバーグ作りは戦場だ。魂は3つは欲しい。

たまねぎをみじん切りに。涙が噴出する。
ここで魂を1つ落とす。

一方、電子レンジで1分食パン薄切りをラップせずにチン。
んで、大根卸しでパンをタマネギの細片にふりかける。
そこに玉子を投下。殻を落としたらアウト。
カルシウム不足だし・・・はいいわけに過ぎない。

挽肉を投入。
よくこねる!こねる!!
そのうち抵抗が大きくなってくるので、そしたら手頃な大きさの団子にして、
両手の間をぺちぺち行き交わせる。
うっかりすると顔に飛んでくる。
ここで魂を1つ落とす。

さて魂を落としまくったら焼くべし。

フライパンを油と熱する。
一度水ぶきんで冷やす。
また熱する。
これでフライパンにお肉がくっつきにくくなる。

いよいよ生ハンバーグをフライパンに置く。
左手はそえるだけ。
油がはねて目に入ったらアウト。
ここで魂を1つ落とす。

無事こんがり焼き上がったら完成〜!

お好みに応じて、フライパンに残った肉汁にケチャップとか入れてソースを作るのもアリ。

で、ハートマークのつもりに作ったんですが、あんまりうまくできなかった。
残念。
タマネギの量が多すぎたせいで形が崩れちゃった。
とほほー。

でもまあ、誠意が伝わればいいのです!

完成品はうまうまでした!
父に喜んでもらえてよかった。

んでサッカーは興味ないので寝る。
国賊呼ばわりされそうだけど・・・。
どうでもいいものはどうでもいいもん。
でもへたすると、
「お前が応援しなかったから負けたんだ!!」
とかむちゃくちゃ言うやつが出てくるんだろうなぁ。