いいかもeTrex CxだめじゃんDelphi2006

mydq2006-03-19

ゆうべも寝つけなくてデイルームに行ったりでがっかり。

んで、朝の散歩にGPS2つ抱えて行ってまいりました。
【そのまま内税】eTrex Legend-C(カラー表示、英語版)♪特製キャリングケース付き♪【送料無...
【新発売】eTrex Vista-Cx
まず、最初に衛星をキャッチできたのはCxのほう。やはりちょっとはましなようです。
でも測位が完了するまでの時間はほぼ同時です。誤差範囲内。
うーん。

で、かばんに適当に放り込んでテケテケと小走りに散歩スタート。
と思ったら途中で雨が降ったり風が吹いたりしましたが、
がんばってゴールに到着。
途中スリッパが脱げて悲惨な事に。
参考までに、散歩道は、森あり、開けたとこあり、建物の間とかありの、
実にGPS性能を調査するのに良い環境です。

部屋に戻ってさーてどうかなーとカシミール3Dを起動。
まず古いほうからログ表示。なんかやたらジグザグしてます…。
やっぱりアンテナは上に向けっぱなしにしないと駄目なのかねえ。
次は新しいほう。…もっとジグザグしてます…。駄目駄目じゃないすか!!
ちょっとがっかり。

外部アンテナとかつけられればなあ。
RA-46 ワイヤレス・アンテナ
が使えそうではあるのですが。12Vの電源をどこから持ってくるかですな。
次はちゃんとアンテナを上に向けて測位してみるべきかねやっぱ。
ちなみに、最新のカシミールじゃないとCxには対応してないので注意ですな。

さて今度は地図の描画速度を比べてみます。
とりあえず病院付近の地図を国土地理院のデータから作成して入れてみる。
結果。すこーしCxのほうが高速かな??
小さい地図なので、もっと大きなものになったときにどうなるかわかりません。
全国の地図を作りたいんですが、ナローバンドゆえ断念。

午前中また晴れてきたので、さっそくもっかい散歩です。
今度は両手に持って測位しやすいような体勢で歩きました。
結果。
おお、Cxのほうが細かいUターンとかまでちゃんと記録できてる!!
多分電子コンパスのおかげってのもあると思いますが、
全体的にもなめらかなログが取れました!
これならまあいいかなあ。
結論としては、劇的に測位がすごいわけじゃないけど、
精度はなかなかってところですね。
とりあえず、患者仲間の方たちに自慢したらおもしろがられて満足。

とかやってたら、お昼前の薬を飲む時間に部屋にいないで、
別の場所で患者さんとだべってたんで、
担当のM田さんにナースビームをくらってしまいました。
このパターン2回目。反省。

そしてお昼ごはんボミりました…。
午後は寝てた。だめっす。
夜ごはん前になって、ようやく
http://d.hatena.ne.jp/mydq/20060317
でゲットした
Developer Studio 2006 Professional ACパック1
をインストールすることに。
すごいよディスク5枚もあるよ!!
いろんな意味で再インストールすることにならない事を心より望む。

で、インストールが終わって起動してみたのだが、起動時間が遅い。ひたすら遅い。
ラーメンがのべ何個作れるんだ?ってくらい遅い。
動作も重い。なにかするたんびに、HDDカラカラいわせて、数十秒なにもできなくなる。
メモリ1GBに増設した意味ない?っていうか過剰支出?

とりあえず我慢してI氏のつぼを読み込ませてみた。
全然コンパイル通りません!!
ていうか、Graphicsユニットとか超基本的なのが存在しないってなに??
もう泣きたくなって来た。

とりあえず明日ちょろちょろいじって、だめそうなら転売…もできないんだよなあ。
アカデミックパッケージは。
はぁ、脱力。っていうか投資失敗?

とかうなだれてたら、ナース様が寝る前にホットミルクを持って来てくれました。
夜眠れない&胃の調子が悪いってことで、
担当ナース様のM田さんが治療計画に入れた模様。

とりあえず牛乳買ってきて(今回のは朝ごはんのをとっといた)、ナース様に預けると、
ナース様休憩室にある電子レンジで朕のためにチンしてくれるわけである。
薬の運搬台にちゃんとメモ?が書いて(描いて?)ありました。
つうかM田さん最高っす!
なつかしい味がしました!

今日こそ安眠できるといいなゴー!