海外5日目

mydq2005-08-23

今日も朝から肉をもりもり。

まずはバスで国境を越えてハンガリーへ。
実は寝ててよく覚えていないのは内緒だ。

これからのガイドさんがコザ○さんに似ていて1人でややうけ。

昼ごはんは魚のフライ。
おー久々の魚だ!
おいしゅうございました。

そしてなんとかいう大聖堂を見学。
天井高いなあ。装飾も凝ってるし。
宗教パワー全開ってかんじで絢爛豪華。
宝物展も見て目の保養になりました。
もう目が金色。

次はある城塞跡へ。
いやいやすごい。石の壁が層をなして積み上がってます。
まるでRPGの世界に入った気分。
なかなか楽しかった。

次はどこぞの街角。
ガラス工芸のお店を見る。
やたら「サンコセンエン!」と店のおやじの攻撃が。
日本円が欲しいらしく、千円札に大喜びしてた。
おやじによると、千円で1kgの魚が買えるらしい。
そう言われても安いのか高いのかピンとこないが。

その後、カフェに入る。
トイレに入るためというのは内緒だ。
こっちのカフェはとにかくのんびりしてる。
席に着いてもなかなか店員が現れない。
ちなみにテーブルに店員どうしでの縄張りがあるらしく、
担当の店員じゃないとビテビテ言っても無視される。

アイスコーヒーを頼んだらフロートみたいなのが来た。
おいしかったす。
しかし、チップの計算を間違えて、
実はかなり少なかったことが後で判明。
ごめん、店員さん。

それにしてもこっちは雨の降り方がすごい。
晴れてると思ったら、どしゃっと降ってぱっと止む。
通り雨が多いってことかな。
ハチ公マークのついたオキニの折り畳み傘が大活躍なのです。
ちなみに渋谷で買ったんだけど、もう売ってません。レアもの。

さて今日の観光はこれでおしまいで、一路ホテルへ。
夕ごはんはホテルのバイキング。
ひさびさにまともに野菜をたっぷり食べた!
けんこう が 1 あがった!
まあ、魚や豚のフライとかも食べたわけですが。
ハンガリービールを飲んだが、軽くて気軽に飲めた。

食事後、添乗員さん&その他の皆さんでおしゃべりする。
人それぞれ大変だなあとか色々勉強になりました。

あっと言う間に時間が過ぎて部屋に戻ったのは11時すぎ。
明日も早いので慌ててシャワーを浴びておやすみなさい。