異国の地3日目

mydq2005-08-21

今日も朝から早起きです。
5時半とかいってありえないんですが。
前日の疲れが取れないっす。

さて朝は昨日と同じバイキング。
なんか料理がどれも塩辛いのが困る。
パンまでしょっぱい。
まあおいしいんですけど。

そんなこんなでバスで出発。
田園風景がのどかでいいですなあ。

バスでは危険防止のためにシートベルトしてください、
とか言われたんですがシートベルトなんぞ装備されてない。
このアバウトさがヨーロッパらしさなんだそうで。

ちなみにお粗末なホテルの対応にお怒りの添乗員さん、
ホテルからツアー客全員分の水をせしめてきた。
添乗員の鑑のような方である。

途中マクドナルドでトイレ休憩。
メニューは日本のとはちょっと違ってて良く分からなかった。

次の到着地は南チェコのなんとかいう城下町。
中世まんまの街並みが面白い。

例によっておみやげ屋をうろつく。
モルダバイトという緑色の石が珍しい。
なんでも16万年くらい前に降って来た隕石によって作られた、
この地方にしかないものだそうな。
面白そうだったので原石を買ってみた。

お城も見学して、当時の領主生活を疑似体験。
ええ暮らしだのう。
ガイドさんは日本語堪能な外国の方で、
日本語で冗談を言える愉快な人で面白かった。

お昼はチキンのクリーム煮みたいなやつだった。
檄うまとは言わないが、素朴な味が良い。

お昼食べたらまたぶらぶら。
高級ホテルを見学したり、
本屋に入って辞書や料理の本を母姉が買ったり。

そしてバスでチェコからウィーンへ向かう。

途中、チェコ通貨を使い尽くすべくショップに立ち寄る。
やっぱりビールがソフトドリンクより安いってのがすごい。
結局お菓子と水を買って8コルナ残った。
添乗員さんがお菓子をちょっとくれたので、
もう使わないだろうし1コルナ押し付けといた。
2コルナ硬貨と5コルナ硬貨はおみやげのアルミ屑なり。

さてバスはどんどん進みます。
ついにオーストリアとの国境に。
空港みたいな入国手続きとかあるのかと思いきや、
出国手続きはパスポート見せるだけ。
入国手続きもスタンプは任意らしい。
全部バスに乗ったまま。こんなんでいいの?ってかんじ。
同じEC加盟国だからかな?

その後レストランへ。
運転手さんが道を間違えて少し迷いつつも無事店に到着。
メニューはハムやらソーセージやら肉ざんまいだった。
おいしかったけど食べ過ぎた。

そいでホテルへ。
今度のホテルはちゃんとしてた。
スムーズにお部屋へ。荷物もすぐ届いた。
お風呂の排水の方法に戸惑ったがまあいいとしよう。

さて今日もおやすみなさい。