海外の土を踏みしめる2日目

mydq2005-08-20

朝は6時に起こされる。
ちょー眠い。ゆうべの睡眠薬のせいかもうダメダメ。

朝ごはんはホテルのバイキング。
なかなかおいしかった。

さてようやく観光。
プラハ城やカレル橋などを見学。
でもなぜか海外!ってイメージ沸かないんだよなあ。
なんかテーマパークを見てる感覚。
ツアーだからかなあ?

お約束のおみやげ屋にも連れてかれました。
私のお土産にはちと高すぎるラインナップにびびる。
母はちょこっとしたブローチを買ってた。
1万くらいもするのだが、これでも安い方だとか。
ううむ。

お昼は味の薄い野菜と、お肉の揚げたやつでした。
つけあわせのポテトがおいしかった。

さて午後はフリータイム。
どこさいくべ。
まずは添乗員さんがスーパーに連れてってくれるというので、
それにくっついていく。
おすすめのお土産用お菓子などをゲットして、
他のおみやげゲッツの旅へ。

チェコガラスやビーズの店をはしごしていろいろ買う。
私も気に入ったガラス細工を買ってみた。
2時間ほどうろうろして疲れたのでカフェへ。
なんかソフトドリンクよりビールが安い謎の世界・・・。
私はシンプルにソーダを頼んでみたらちょびっと。
500円近く払ってこれかいってくらい。
本当に物価が安い国なのか?

その後はまた土産物屋めぐりを。
昔からなぜ女は買い物がそんなに好きなのかと謎だったが、
ちょっと分かった気がしたかも。
でもちょっと足が棒です・・・。

夜はビアレストラン。
黒ビールがうまい。
隣のテーブルのツアー客団体はリトアニアの人達だそうで。
なんかやたら歌を歌っていた。
そしたら添乗員さんがこっちも歌いましょうとか言い出して。
さくらさくらとか合唱しましたよ。
むこうの陽気な歌に比べてさびしいのが多いぞ文部省唱歌。
最後はなんか一緒に大きな栗の木の下でを一緒に踊ったり。
むこうの国バージョンのかごめかごめをやったり。
さすがに全員じゃなく一部の参加者だけですが。
私も突撃してきました。
とりあえず国際親善ってことで

その後はホテルに戻ってバタンQ。
あいかわらずホテルの布団は寝苦しい。