華氏309

午前中はおなじみ総回診。
待ってる間が微妙に緊張しながら暇。

午後に母が来てくれたので洗濯物を引き渡し、
本や新しいシャンプーとかスプーンなどを受け取った。
この後はどこぞの物産展に行くそうな。

ちなみになんでスプーンがいるかというと、
http://d.hatena.ne.jp/mydq/20050227
でお見舞いに来てくれた友達がゼリーをくれたのだが、
食べるためのスプーンが無かったのだ・・・。

母とは本当はしばらく一緒にいる予定だったのだが、
急遽最近痛かった足の甲のレントゲンをとることになったので、すぐの別れ。

で、レントゲンとりました。足の甲。
多分痛みの原因は骨じゃないとは思うんだけどね〜。腫れてないし。
しかし、こうやって素早い検査などを受けられるのは入院中のメリットだなあ、と実感。
でも本当、なんなんだろ。

で。ここからが今日の本題。

参った。
本当に参った。

他人事のように観察してた独り言おじさんだが、
ついに実弾が飛んできた。

事の始まりは、デイルーム。
患者仲間ののっちとお母様がいらした。

母娘の会話を邪魔しちゃ悪いと思って、すみっこでのほほんとしてたのだが、
そこに独り言おじさん乱入!!
最初から知り合いだったの?ってくらい違和感なく、いきなり同じ席に座り込む。
盗んだ椅子で座りだす70の冬ですか?

んで、いきなり、早い話”お年寄りの長話”を始める。

30分たっても終わる気配が無いし、
明らかにのっちには「ちょっと(っていうかかなり)迷惑」系雰囲気が漂ってたので、
ここで飛び込みましたよエエ。

はじめて気がついたように、あ、こんにちはお母様、みたいな。

しかし、オヤジしぶとい!
ほぼ無視して話続ける! し続ける!

で、しまいにゃ、フルネームをのっちに聞いて、紙に書かせ始めた。
おいおい、口で説明させりゃいいだろ、とか思いながら見てたら、
今度は、「あ、住所も書いてね」とかのたまう。

おいおい、このオヤジどうするべ?

とか思ってたら、のっちから渡された紙を見てオヤジ一言。
「あ、電話番号も。」

なんでこのエロオヤジはそんなに偉そうな態度で人の個人情報を搾取しますですか?!
のっちも素直に書いちゃだめだっつーの!
まぁ母親が一緒にいたから平気・・・かな。

で、それを区切りに母娘はそそくさと退散。
お母様! 見事な引き際っす!

が。

今度はオヤジの主砲がこちらに方位修正してきました・・・。
延々数時間、「本当に面白くない」的な話を聞かされました・・・。
本来なら他人の話を聞くのは嫌いではないのですが、ちょっと限界。体調も最悪。
あと勝手に人のマウスいじるな。

結局、夜ごはんの時間になりましたよ!って逃げました。

が。

オヤジの射程距離は思ったより長かった!
ごはん食べ終わった後も勝手に部屋のカーテン開けて不法侵入してきて、
なんかネチネチ話してきました・・・。体調最悪をさらに下降。
なんかもう神がかった何かの力でかろうじて立って呆然と聞いてました。

したら、ついに、立ちくらみ?が!!
倒れた先がベッドでよかったけど。
もちろん、オヤジそんなことではへこたれない。
今度は、いかに自分も立ちくらみを経験したかを延々と話してきました・・・。
もう勘弁して。
この人はとかく、「相手の立場に立って行動しなきゃならん」説を唱えてるのですが、
なら、まず自分が実践しろと言いたい。

で、本当に勘弁してくださいって目をつぶったら、
やっとご満悦いただけたのか、臭い口臭を残して去って行きました・・・。
本人は他人に良い説法をしたつもりでいるからなお始末悪い。
はぁ。

ちなみに、まだ元気だったうちに、搾取したのっちの住所をどうするのか聞いてみたら、
退院したら手紙を出すんだそうです・・・。いまどき文通かよ・・・。

とにかく疲れた1日だった・・・。