入院生活バーチャル体験ツアー

さてゆうべ。
先生! 全然寝られなかったっす!
9時消灯で9時半まで寝付けなかったので、
早め早めが肝心運動と称してもう薬追加してもらう。

11時くらいに寝付いたかとウトウトしてたら2時くらいに目が覚めてしまった。
2時半までねばっても寝られなかったので、ここでまたもや薬を追加してもら。
その後、4時半までねばってもまだ全然寝られず、
ついに禁断の3回目の薬カモンコール。
で、結局起床時間まで寝られなかったべ。
やれやれ。

で、毎日たらたらと牛の小水のような日記でも仕方ないので、
今日はネタ志向でいってみようかと。

病院の朝は6時から始まります。放送が流れて起こされます。
もっとも起きない人のほうが多そうですが。
実際隣からいびきとか聞こえるし。ていうか、同部屋の人たち、いびきうるさすぎ。

起きたら体温計で体温計ってベッドで待機します。
・・・ただ、なかなかナース様がうちの部屋まで回ってこないので、
その間に洗顔とか髭剃りとか済ましちゃうのが日課になりつつあります。

ナース様が部屋にご降臨して、
脈計ったり体温と前日のお通じの回数と調子とかを申告すると、
とりあえずは一休みです。

ちなみにお通じとは大のことで、小のことではないそうです。
今日指摘されて初めて知りました・・・。
今まで便秘ですとか言いながらお通じ3回ありました!
とか元気よく答えてたよ・・・。その時点でつっこめよ、と。

なお、お手洗いの個室はオールウオッシュレットとほかほか便座です。
すごく快適。うちにも買ってくれないかなあ・・・。

朝食は朝8時に出ます。
配膳車が廊下に停留するので、
その中から自分の名前のついたトレイを自室まで運びます。
ちなみにパン食かごはん食かをあらかじめ申告しておきます。
私は朝昼パン食、夜ごはん食。

食べ終わったらトレイを元の配膳車まで返却します。
そのうち待ってるとお薬を配りに来てくれます。
薬を飲みつつ体調などの申告もします。

あと、毎日血圧を測定してくれます。
朝ごはんは完食できたかとか聞かれます。ってテレビチャンピオンかよ。

この前後は先生が様子を見にきたり、
いきなり検査に行かされたりと、その日によって様々です。

ちなみに私は今日は8時半からMRI測定でした。
ゴウンゴウン音のなるトンネルに突入して断層写真を撮影し、
あんなことやこんなことが白日の下にさらされてしまう恐怖の儀式です。

あと、回診の先生は11時くらいです。
直接の担当の先生の回診は気楽なんですが、
いわゆるゾロゾロと引き連れて偉い先生がやってくる回診は、
ちょっと緊張したりします。
ざ、財前先生! みたいな。

10時半くらいになると、お掃除のおばさまとかお姉さまがいらっしゃいます。
かなり丁寧な仕事です。おばさまはなんかブツブツ言いながらですが。
おかげで床ピカピカ。

あとはお昼まで適当に時間が出来ます。
今日はゆうべWebで注文したモノがあるのですが、
店からクレジットカードの認証が通らなかったらしいと言われたので
クレジットカード会社に苦情電話してみた。
さんざん待たされた挙句、混んでて後でまたかけてくださいとか言われて泣きました。
田舎から東京さ電話かけるとテレカの減り具合がすごいんだよ!
携帯は電池切れになるし・・・。とほほ。

午前中が終わると、12時にお昼ゴハンになります。
例によって配膳車からカロリー元をいただいてもりもり食います。

その後は検査などなければ特にイベントは発生しません。
たまに看護師さんが雑談などしにきてくれます。
今日は、同じデジカメを同時期に買った事が発覚したりとか、
色々面白くおしゃべりしてもらえました。
なかなか波長のあう看護師さんがいて良かったー!

夕方に、先ほどのクレジットカードの件で再度電話してみた。
今度はすぐ繋がりました。よしよし。

で、結論からすると、認証をはねられる理由は限度額超えてるからだそうな・・・。
すいません・・・苦情を言われるのはむしろこっちですね・・・。
一時的に限度額をあげてもらえるらしいので、お願いしてみた。

あとはデイルームでI氏のつぼのコーディングをしてたり。
デイルームはいわば談話室みたいなとこです。携帯電話OKです。
インターネットもそこで繋いでいます。

話は戻って夜ご飯は18時なのです。
黙々と食べておしまい。
なんかお米の量がやたら多く感じるのは気のせいかしら・・・。
吐き気をこらえつつ、
出されたものは全て食べつくさないと失礼です、
の精神で何とか完食。

そうそう、お風呂は予約制で、
朝9時半から20時半までの時間帯に、早い者勝ちで予約を入れます。
私はのんびり派なので毎回最後の時間に予約してます。8時から8時半です。
たいてい15分くらいオーバーしちゃいますが。
綺麗好きなので仕方ないのです!
不潔だと某電気街を死魚視線でウロウロ徘徊してる人と間違われてしまうのです。

そして消灯は21時。
消灯前に寝る前のお薬を配りに来てくれます。
部屋や廊下の電気は消されてしまいますが、テレビとかは22時までOKだそうな。
まぁテレビなんて見たことありませんが。

ちなみにテレビ見たい時は院内プリペイドカードを購入しないといけません・・・。
1000円で15時間。昔の旅館かよ! みたいな。

そんなこんなで安らかに眠りにつき、また朝を迎えるわけです。

・・・だから不眠症なんだってば。
先生に「寝れないっす! 寝れなくて死んじゃうっす! ていうかヤツが体内から略」
とか切実に訴えたら、今日から少しまたお薬を変えてくれるそうな。

はぁ、はやく元気になりたいなあ。

さて、いつもの辻あいさつ大作戦ですが、今日もそこそこの成績。
あいさつだけではなく、ちょっとしたおしゃべりもできるようになった!
1ポイントのけいけんちをかくとく! 2ゴールドは手に入りませんでしたが。
明日もやったるぜ父ちゃん!