電波放送的体操への道

ゆうべは寝れなくて困った。
9時に消灯で、10〜11時くらいでやっと寝付いたと思ったら、
2〜3時くらいに目がさめてしまったのだ!
仕方なく、ナースコールマットをぶんぶん踏みまくって、
お薬を追加してもらうことにした。

・・・が、効かないっす! 先生!
結局それから数時間、悶々と布団の中でひたすら起床時間を待つ。

午前中の回診でその旨を先生に伝えたら、薬追加コールは3〜4回OKだったそうな。
よーし明日からバリバリ活用しちゃうぞ〜。

こうしてどんどん薬依存症になってしまうのです・・・。

ま、それは将来心配するとして。

朝一番、さっそくゆうべの誓いを実践してみた。
洗面台に行ったらご長寿が髭をそっていらしたので、一声かけてみた。
「おはようございます!」

決まった〜!!

と思いきや。

返答は、
「ああ。」
で終了。

寂しいよ・・・おじいちゃん。もっといいリアクションしてよ。
でもめげないぞ!
次のチャンスは”おやすみなさい”です。

そして朝ごはん。
パンをチョイスしておいたはずが、お米ごはんでした・・・。
しかも朝っぱらから納豆。
食膳係らしきナースに苦言を呈したら、
「わかりました! 確かめておきます!」
っておもむろに手に赤マジックで”アサパンヒルパンヨルゴハン”とかメモしまくり。
ちょっと鬼気迫ってたのでなにげにキレてたのかしら・・・ゴメンナサイ。

それはそれとして、今日からなにやらラジオ体操があるらしい。
毎週火曜と木曜の9時半からだって。

ラジオ体操なんて、小学校のころにハンコ目当てで近所の公園で踊った以来ですよ?
中高時代にヘタに学園オリジナル体操なるものをやらされてたので、
NHKラジオ体操なんて全く記憶の彼方なのです・・・。
しかもNHKのシェイプアップ体操とかとも混同してるし。

仕方ないので隣の先生の真似をする事に。
第1体操はまだしも、第2体操なんて小学校のころもやったことないし。
もう未知の領域すぎ。朝っぱらから広大なフロンティアすぎ。
結局1人だけワンテンポ遅れて怪しげな肢体の動きを披露する事に・・・。
回りの人に、どこのいなかの特産物か? とか思われたことでしょう・・・。

しかも結構体力を消耗したり。いい運動にはなりました。

さてその後部屋に戻ると、なにやら新しいシーツとかが置いてある。
なるほど、これを交換しろということですね?

・・・わからん。
古いシーツをひっぺがすのに一苦労。さらに新しいのをつけるのにひたすら苦労。
ベッドの構造学的にこれを1人でやるのは無理がないか?!
とかブーたれながらモゾモゾしてたら、
なんか実は待ってれば係りの人がやってくれるモンだったらしい・・・。

ラジオ体操に続いてまた余計な体力を消耗してしまった・・・。

とりあえずお昼ごはんで必死に回復。
無事パン食になってました。

午後はグループワークとやらに参加してみた。
早い話、同じ患者同士で仲良く1つのことをしようの会です。

今回はサボテンを入れる籠の工作。
実は小学校のころにもほぼ同じものを作った事があったおかげで、
材料こそ違いましたがすいすい作業できました。

てか、懐かしいなあ・・・。木工用ボンドなんて前に使ったのいつ?ってかんじ。
いや〜こういうまったりとした作業は実に良いですな。
無心になって作ってたらいつのまにか2個できてた。トップ成績だぜい。
ちなみにバザーで1つ150円で売るそうです。

その後は心理面談とやらを受けた。
なんか意味不明なベチャっとしたような絵(?)を見て、
何に見えるかを延々と答えていくモノ。
これで何が分かるのかなぁと思いもしましたが、
きっと統計学的に何か診断基準があるんでしょうね。
結果が楽しみですのう。

ちなみに面談中はテープ録音してたわけなんですが、
面談後に雑談してたのまで入ってしまった模様。
ギャワー!
私のくだらないジョークが永久保存?!

あと、面談とは別に、何かのテスト用紙みたいなのもらった。
日本語の穴埋め問題集みたいなかんじ?
「変態まるちんはいきなり________」
の__のところにひたすら思いついた文字列を書き込めというもの。
我輩のコピーライター能力をフル活用するんじゃよー?
提出は来週くらいだそうで、のんびりやろっと。

とかのほほんとしてたら、まずい事に。
次の心理面談を27日の10時からと言われたのだが、
よく考えたらその日の午前中って別の科の外来予約入れてるんだよね。
どうしたもんだべ。
とりあえずナース様にお伺いを立てたら、
明日までになんとかしておきます、だそうな。
なんとかなるといいなあ。

夜ご飯食べて、一仕事して今日もおしまい!
今夜は眠剤リクエストしまくりますよ!