時を刻みし腕のモノ

mydq2004-10-10

いつの頃からか、私は腕時計というものをしてなかった。
大学受験時はちっこいカード時計を常に持ち歩いていた記憶がある。
そのカード時計も携帯電話の購入と共に持ち歩くのをやめた。
最近では衛星から受信した超正確な時を刻む超高性能万歩計も活用してたり。

で、なぜそこまでして腕時計をしなかったのか!

別に深い意味はないんですけどね。ただ、なんとなく。

しかし、最近よく口にするセリフがある。

「ねぇ今何時?」

光陰矢の如しなのである。時は絶えずしてもとの水にあらずる川の流れのようなもの。
時間を知るために携帯を取り出す時間を消費するのは実にナンセンスなのである。

とかえらそうな事を書いてみましたが、
単にもはやポケットから携帯を取り出して時間確認するのすら億劫になったという説が。
いやはや、怠け者でお恥ずかしい。
とはいえ、いったん面倒に感じた事を矯正するのはまた難しいモノなのである。

で。
結局、例によって楽天サイトを閲覧して失神して。
気がついたら今日腕時計が宅配便で届いたわけである。
てか、使い道があまりない楽天ポイントが貯まってたんでつい。

で、買ったブツですが、私が素直にフツーの時計を買うわけがない。

買ったのはCASIOのシーパスファインダーhttp://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/sea/combi.html
これ。ベルトはリッチにチタン製にしといた。
ビバ!酸化皮膜!!

ちなみにチタンは○○で○○すると、超きれーな青いめっきができるのです。
しかも、さらにさびにくい予感。まだ測定してないけど、理論上は。
○○は研究秘密ナリよ。

で、この時計は気圧計と温度計を内蔵してるのでイロイロ実用的なのである。

気圧計ったり、気圧の変化から天気予報したり。
あとスキンダイビングOKで水深も測れます。
高度も分かるようで、旅行でも面白そう。

温度計は…腕につけてると体温と気温の平均値とっちゃうので実用性ないかも…。
つけてお風呂入って計ったら、さすがに水温はわりと正確でした。
って、腕時計つけてお風呂に入るなよ自分。

本当は方位も測れるタイプのが最初よかったんですが、
デザインとアナログ針がない点でこっちにした。
方位知りたい時は太陽の方向と短針を使って割り出すとします。

ややでかめですが、内側につければ目立たないしまあいいか。
やはりさっと腕を見るだけで時間が分かるのは便利ですな。
今まで腕時計を無意識に避けてたのがアホらしい。
そのうちリッチになったら歳相応にオメガとかを買いたいものですなぁ。

とりあえずは、病状が良くなったら通おうと思ってるプールで大活躍の予感なのです。
はーこれでまたクレカ破産への以下略。

どうでもいいけど、私は24時間式表記じゃないとデジタル時計が読みづらい人です。