朝陽のビールで微笑んで

チョビCDを聴きながら思った。

この日記はまぁ、10年後くらいに自分で見返して面白いだろうと思って書いてるわけです。

あーバカだなぁ。とか。
殴るよ自分、とか。
恥ずかしくて入りたいので穴ください、穴、とか。
あーだめっす今すぐ●吊って●にたいっす、とか。

問題は、10年後にはてなが存続しているかどうかですが。
ここ、日記ログを保存とかできないのかな。

しかし!
今リアルタイムに見ている方がいるとすれば、これほどつまらない日記はないのである。
つまるパイプはクラシアンにでも電話してください。

そこで考えた。少しは他人が興味を引くような内容も書きましょうと。
そう決意した瞬間、ちょうどいい具合に、おなじみの迷惑メールが来た!
普段なら迷惑フォルダに入れたままで放置するわけですが。

差出人:美佐子(仮名)

さあ来ました来ました。
おなごですよ! おなご!
ここで興奮しては業者の思う壷なのです。ていうかもう業者決定してる自分もアレですが。

件名:こちらでよろしいのかしら?

どちらでなにをよろしいかどうかを詰問されているか全く心当たりありません。
主語が欠けた文章は時として様々な憶測、空想、妄想、無駄な時間を生むものです。
仕方ないので本文も見てみる事にしましょう。

以下本文。


美佐子です。 この前はごちそうさまでした。 言われたとおりのアドレスに送
信してみました。 きちんと届いてますか?


こちらこそネタごちそうさまです。

誰も何も申し上げてませんが、聴こえざる私の声とアドレスが届いてしまった模様です。
例えるなら、研究室で深夜テンぱって実験してたら電話かかってきて
「今池袋で女とデートしてるでしょ!! 誰よ!」
とか会った事ない女に1時間くらい文句言われるようなもんです。
おかげでサンプルが全部パーだったよ…。
とまあ、かなりの電波受信率です。NHK受信料はきちんと払いましょう。

で、きちんと届いたわけですが、この文章は例えるなら
先生「欠席してる人手を挙げて」
なのです。

通常、出席人数のほうが多いので、出席者をカウントするよりは、
欠席者をカウントした方が効率が高いとの判断からの発言のように感じられます。
しかし! 欠席してるやつが手挙げられるわけないじゃんって矛盾をはらんでいるのです。

まあそういうわけで、届いてりゃ届いてるし、
届いてなきゃ届いたかどうかなんて問いかけをしてもあまり意味を持たないという事ですね。
それとも、届いてませんって回答をボケを期待しているのでしょうか。

で、いかにも素人丸出し、インターネットって食べられますか?とか言いかねない、
ビデオケーブル自分で繋げません系女性のメールを装ってますが、騙されてはいけません。

メールヘッダを見てみましょう。


Received:   from *****.***925.o-tokyo.*****.ne.jp (HELO localhost.localdomain) 
(210.165.105.185) by mta23.mail.mci.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 26 Sep 2004 16:20:37 +0900  
Received:   from localhost ([127.0.0.1]) by localhost.localdomain with SMTP id rad10C86DB 
for ; Sun, 26 Sep 2004 15:58:45 +0900  


送信サーバーがlocalhostですか。自前ですか。自鯖ですか。酢で〆てますか。
素人っぽいわりには、かなりハイレベルなネット環境ですね???
ていうか、一言、言いたい。

自前SMTPサーバーならヘッダくらい偽装しろよ!

この業者、もしかして本当に業者としては素人だったりして…。

で、ここで終わっては男がすたるので、知らん顔して返事だしてみました。


いえいえどういたしまして。
ごちそうした覚えはないのに感謝されるとは光栄の至りです。


さてどうなることやら。返事が楽しみだ。
予想される自動返信メールは以下のとおり。


美佐子です。 お返事ありがとうございます。 覚えてくれてたんですね。
よかったらこれからもメールしませんか?
私のプロフは
<中略>
です。
写真は下のサイトに登録してあるので、 見てくださいね。
<有料サイトアドレス>


話かみ合ってないことうけあい!!
待て続報!!