四日市症候群

実はけっこう前から気になってたことがあった。
私がIEのホームページに設定している検索サイトgoogleなのだが…

なんて発音するのだろう??

辞書を調べてもこんな単語は載ってない。どうも造語のようだ。

なんとなく、ゴーグルスコープ(双眼鏡)から情報を覗く、みたいなのを連想して
ゴーグルなのかなぁ。とか思ってたのだが、別の検索サイトでGooというのがある。
これは明らかにグーっぽい。じゃあ、グーグルなのかなあ。

そういや、その昔Gooで検索しようとアドレスを入力してgoo.co.jpとか間違って打つと
なぜか中古車の販売ページに飛ばされた時代が懐かしい。
そのうちなんだかイヤラシいページになったかと思ったら今は繋がりません。
Whoisで調べるとNTTが買い取ったのかな?
なんだったんだあれは。

というわけで、グーグルなんだかゴーグルなんだか分からないまま悶々としてたら
さっきテレビのニュースでアナウンサーがはっきりおっしゃっていました。

「グーグル」

あーすっきり。

ちなみに、四日市は”よっかいち”です。
”よつかいち”と発音してクラス中に笑われた中学受験の頃もこれまた懐かしい。

ついでに、

茨城(いばら”き”)
長津田(ながつ”た”)
津田沼(つ”だ”ぬま)

ですんで。いや、最後のは誰も間違えないか。