WinSCPでエージェントフォワードを利用する

とある案件で、踏み台サーバーからエージェントフォワードにて目的サーバーに接続しなくてはいけないんだけど、ファイル転送でしばし悩んだのでメモ。
"WinSCP エージェントフォワード"でぐぐっても、Googleサジェスチョンに出てくるくらいなのに、全く情報が無いんだよね。
結論からすると、以下の通りの設定でOKでした。


1.
まずはいつもと同じ通り、セッションを新規作成する。
ファイルプロトコルはSCPとする。
ホストには目的サーバー名を入れる。IPアドレスでもいいし名前でもいい。踏み台サーバーから見えればなんでもいいわけです。
ユーザー名とかパスワードとかも当然入れる。
私は鍵方式を設定した。


2.
接続―トンネルタブを開く。
SSHトンネルを経由して接続、にチェックを入れる。
つまりトンネルとかいう機能にエージェントフォワード機能が含まれるのである。検索にヒットしないわけだわ。
トンネルするホストの設定というところに、踏み台サーバーのホスト名を入れる。
ここにもユーザー名とパスワード等を入れる。


3.
SSHー認証タブを開く。
認証条件ってとこに、エージェントの転送を許可という項目があるので、チェックを入れる。


以上で接続できると思います。
ダメな場合は、もしかしたらPagentが起動してて認証鍵が設定されてないとダメかもしれません。Pagentについては他のページに説明を譲ります。
それでもダメな場合は、そもそも踏み台サーバーから目的サーバーにアクセスできるのか、

$ssh -A target_server

とかやってみて下さい。
それでダメならサーバー側が何かおかしいです。