伊豆旅行

急な話なんですが、といだんがなんと広島に引っ越してしまう。
詳しいことは分からんけど、まあ仕事関係みたいです。
しばらく会えなくなるので、最後に日帰り旅行しようぜ、みたいな感じで伊豆へ行ってきました。


朝8時に来るっていうから気合い入れてたけど来ない。
なんか体調不良らしく、10時くらいにへろへろになりながら来た。
二日酔いの恐れがあったので、私が愛用している二日酔い対策薬、ミラグレーンをあげたら、わりと回復したみたいで良かった。
この薬めっちゃ効く、ヘパリーゼとかもう目じゃない。


伊豆について、お昼何食べようかと相談しながら白浜あたりをウロウロ。
そしたら、白浜名物さんま寿司とかいうでかい看板が目に入ったので、私の何かがピピッときて車を止めた。
といだんは、さんまなんて季節じゃないぜー、この辺じゃとれないから地産じゃないぜーとか言うので、それももっともなので不安だけど、車を止めたらお店から店員さんが出てきてしまったのでもう遅い。
聞いたら、残り1つですよとのこと。
え、そんなに人気なんすか!
1つのパッケージの中に2本入ってるとのことなので、2人で1本ずつ食べる事に。
これがさあ、もううまいのなんのって。さんまも肉厚!
フレンドリーなおかみさんが話してくれるには、全部手作りで、オリジナル要素としてショウガの甘酢漬けが乗っかてるのが特徴らしい。
確かにこのショウガがまたうまい。
さんま寿司は、実は昔は白浜でもさんまがとれて、その頃の郷土料理なんだそうな。
なるほどね。
しかし、売ってるのはそろそろおしまいで、再開は10月くらいだそうな。
興味がある人は白浜観光ドライブインに寄るといいですよ。


そばに白浜というか白濱神社があったので見てみた。
海岸にも鳥居があったので見物したら、外人ギャルが2人いて、1人がへそだして寝てた。ごちそうさま。
神社には烏骨鶏とか飼われていたんだけど、かわいいもんですね。


お次は、といだんが金を取るんだ! とかいってなんとかいう海岸へ。
石を割ると金が含まれてる事があるらしいんだけど、まあツブツブで存在してるわけで、肉眼で見たって分からん。
石英を含む石だから、どれもキラキラなのよ。
よさそうな石をいくつか拾って満足した模様。
しかしゴミだらけで悲しくなった。


お次は温泉です。
白浜プリンスホテルとかいうとこでもらい湯です。
1200円ですとか言われて高えと思ったけど、お風呂自体は露天ではないものの素晴らしい展望風呂で、窓の外一面の海。
堪能した。
あと、麦茶とかが飲み放題だったので、1200円のもとをとろうとがぶがぶ飲みまくった。たぶんもとは取れてない。
自動足つぼマッサージ機があったので試してみたんだけど、まあやはりマッサージチェアとかと同じで、人間の手にはとうていかなわないね。


最後に、いつも行く定食屋、おか田で晩飯。
ごうせいに牛刺しみたいなの食べた! うまかった!!


旅の途中トイレに行ったら、なんかあるべき穴がなくて驚愕した。
まあパンツが後ろ前だったんだけど。
昔、公衆トイレで、隣に立ったオヤジが、「あれ? ねぇぞ??」とか言ってた事あって、その時は男なら無いわけないだろ良く探せ、と思ったけど、なるほどこういう事だったのかと感心した。


これにて終わり。
これでしばらくといだんとは会えないと思うとさみしいなあ。
しかしまあ、ネットの時代なので、たまにはメールでもしようと思う。


大変お疲れ様でした。