開店

私、恥ずかしながらこの歳まで実印ってのを持ってなかったんですよ。
厳密には銀行印すらまともに持ったことがないです。
よく宅配便の受領書に押すようなしょぼいハンコあるじゃないですか、三文判っていうんですか? 学生の頃、あれを玄関先からかっぱらって使って銀行口座開いたレベルです。
その印鑑はもうボロボロで欠けてきたので、これは早く変えた方がいいとは思ってるのですが。


んでまあ、先日父が他界して、遺産相続するのについに実印が必要となったわけですよ。
あ、遺産とか聞いてアップを始めた寄生虫系婚活女はがっかりしながら聞いてください、私がもらえるのは多分ソニーの株券くらいです。
株数も株価も全くたいしたことないので、飲み代にすらならないレベルの配当金のために、私みたいなキモオタにデート申し込むとか人生の汚点ですよ。
なんでソニーのが欲しいかっていうと、私はGK乙なのでソニーストアで買うことがわりと多いんですが、株主だと優待割引があるんですよ、それ目当てです。


そんなわけで、こないだ母親が高島屋のハンコ屋を見てきたんですが、まあもらってきたカタログを見てびっくり、実印って高いのね。1万2万は当たり前! みたいな。
完全に赤字じゃん! 相続なんて放棄してやる! とかいきまいてたんですが、ネットで調べてみたら、なんか普通に実印と称するものでも2千円とかで売ってるのね。
これでいいんじゃないのって思いながらさらに見てたら、最近はなんかチタン製のハンコもあるのね。
チタンとか超クールじゃん! 院生時代にチタンの板にひたすらめっきして研究してたのを思い出して、これ以上私にふさわしいハンコは無いと思った訳なんですよ。
ちなみにチタンは酸化皮膜がすごいからめったに錆びないしすごく丈夫なんですよ。だから象牙とかみたいにお手入れとかいらないわけ。欠けたりもしない。
だらしない私にぴったり。


で、そのチタンハンコはまあ他のハンコよりはけっこう高くて6千円くらいするんだけど、それでも高島屋で2万出すよりはこっちのほうが断然いいじゃないですか。
実印をネットなんかで買うのってどうなのっていぶかしがる母親を説き伏せて、注文しましたよ。
ちなみに上姉も興味を示して、結局同じものを買いました。
もっとも、これいいこれいい日本ハジマタとか叫んでPC画面を眺めてる2人を下姉は冷ややかに見てましたが。結局どこで買うんだろ。


ハンコは無事日曜に届きまして、触り心地よし、重量感よし、印影よし、と予想通りの良いお品。安物買いのなんとやらにはならなかったみたいです。
ですんで、さっそく今日、区役所まで実印登録に行って参りました。
窓口の人に印鑑渡したら、これチタンですか? とか聞かれて、もうそこはかなりのドヤ顔でYESって答えましたね。
スタバでMac Book Airとか使ってるやつらよりドヤ顔だったと思う。
即日カードが発行されて、どうやらこれを使えば、私みたいなコミュ障が窓口でどもらなくても、機械だけで各種手続きが完結するという優れものみたいです。
印鑑証明だけじゃなくて、住民票などもとれるみたい。便利ですね。


帰りに近所のセブンイレブンに寄りました。
聞いてくださいよ、今までさんざんぶーたれてた事ですが、この店舗こないだまでは7SPOTサービスをやってなかったんで、どうぶつの森の配信アイテムはいちいち渋谷とかまで出かけてたんですよ。
とんだ実質課金ですよ。ソフト本体以外にもう数千円はどうぶつの森につぎこんでる気がする。
これが家から徒歩数分で受け取れるようになったと思うとハッピー! 世界が開闢した。
さっそく今日も、カルビのベッドみたいな趣味の悪いアイテムを受け取ってほくほくしました。


そんなウキウキ気分で帰宅したんですが、夜、父の月命日という事でビールをちびちびやってたら、やはり寂しいなあ。
ソニー株主優待なんていらないから、父ちゃん帰ってきて欲しい・・・。