合掌

深夜2時過ぎ、やけに家の電話が鳴ってるなあと思ってたんです。
知らない番号だったので間違い電話だと思って無視してたんですが、今度は私の携帯に。
なんだろうといぶかりながらも出てみたら、父の入院先。
心臓が止まってるので来てくださいって事です。


え? え?
半月から1ヶ月とかは聞いてたけど、今日まだ1週間も経ってないよ?
早すぎるだろう・・・。


慌てて母をたたき起こして、タクシーで病院へ。近くの下姉もかけつけてくれました。
父は目をあけたままぽかんとした顔でいました。
苦しんだ表情も無く、本人も気がつかないうちになんかすーって逝ったのかな、くらいの顔でした。


医者が立ち会って死亡確認して、それをもって臨終時間とするのですね。
実際の死亡時刻とはだいぶずれるよなあと思いました。
いったん帰宅。


午後に1人で病院に行って父と帰宅。
祖母が互助会に入ってた葬儀屋さんが基本的にはほとんどやってくれるみたいですが、遺族もそれなりにやる事があります。
しばらく忙しくなりそうです。