ぱられるず

風邪がようやくましになってきたので、午後、社長との仕事の打ち合わせに行ってきました。
渋谷の穴場のファミレスです。
打ち合わせというか、ほとんどは納品物のテスト項目のチェックなんですけどね。
ノートPCを持って行くかどうか悩んだんだけど、結果的にテストで不具合が見つかったのでその場で修正できたので良かった。
しかし小一時間使っただけでバッテリーがほとんど無くなり、だいぶへたってる様子・・・。
2年以上前に買った当初はスペオタが脱糞して感涙するハイスペックノートだったとはいえ、今ではUltrabookくらいの性能しかないので、処理が死ぬほど重たいと感じる場面も多くなってきました。
新しいPC欲しいよぉと。


今世間ではWindows8が出て騒がれてるじゃないですか。
社長はさっそくWindows8の案件を担当してて実際に使っててマジ良いマジ良いって言うんですけど、以前プレビュー版をいじってみてた感じでは個人的にはどうも。
OSとしては良いと思うんですけど、いかんせん、Metro UIってタブレットとかそういうカジュアルな用途で真価を発揮すると思うんですよね。
そういうのはもう最近すっかりスマホで済ませてる私にとって、PCでする作業といえば、本格的なネットサーフィンと大量のメール処理とソフト開発とOfficeとあとお絵かきとかであって、つまりデスクトップアプリにしか用は無いんです。ホーム画面で天気予報とかニュースとかいらない。
つまり将来的に使うソフトが嫌でも全てMetroアプリにならない限り、今の私にとっては、標準で従来のスタートメニューが消えたりXPモードが無くなったり互換性に不安があったり好きだったAeroが廃止されたりMetro版ブラウザでFLASH見れなかったりと、まるでマイナス要素しかないんです。
つまり今新しいPCを買うとしてもWindows7のがいいなあと。まだまだ2020年くらいまでサポートあるしね!


そう思って社長におねだりしようと思ったら、目の前で社長が開いてるのはCore 2 Duoとかのマシンで、Eclipse起動するだけで数分かかってるような有様なんです。
買い換えるべきは社長のだ。
おねだりは諦めた。


しかしまあ新PC購入には未練があるので、帰りにビックカメラ寄ってみました。
もし買うなら未だにWindows7で売ってるし画面が13インチクラスFHDでSSDがRAID0でクワッドコアCPU可能な唯一無二スペックのVAIO Zだと思ってるのですが、メモリは8GBまでしか積めないしキーボードタッチは微妙だし、なんつってもWindows8だと機能が制限されるというおなじみソニーの独自規格が足を引っ張ってる悲惨なモデルなので、今後数年間Windows8を絶対使わないかといわれるとそこまでの自信は無いのでどうも二の足を踏んでしまう。
今は案件によってOSXWindowsを別々のマシンで使い分けてるのですが、これを統一したいなあという気持ちもあって、MacBookProも見てました。
今買うなら絶対クワッドコアは外せないと思ってるので、13インチじゃなくて15インチのやつが気になるのですが、やはりでかいなあと。
でかいのはまだいいけど重いのはいただけない。
とか眺めてたら、アップルシャツを着た店員が寄ってきて、宗教の話をされました。
やっぱり私はマカーにはなれないわ、外で華麗にMacBook広げるとか私の流儀じゃないわ。
VAIO S13PにFHDが来さえすればなあ。


帰って、今日打ち合わせた新しい案件を気合いで一晩で仕上げて満足。
やればできる子。