ファイナル

来月から、牛レバ刺しがご禁制の品になるじゃないですか。
へたしたらもう一生食べれないかもしれないとの思いで、今月中に絶対どこかに食べに行こうと思ってたんですよ。
とりあえず、こういうグルメっぽいネタが好きなといだんに声をかけてみたら大いに賛同してくれたので、適当にぐぐって出てきた新宿のとある店に行こうと思ってたんです。
そしたら、といだんの調査によると、その店に限らず、店はどこも予約いっぱいか既に提供を自粛してるって事らしいんです。
こりゃ確実に食べられる店を見つけないと、ふらっと新宿とかに集合してウロウロ探すなんてやってたら絶望的だと思われたんです。
結論から言うと、ネットで露出してるような店は既にみんな押さえられてるであろうという私の説をもとに、といだんがタウンページに載ってる焼き肉屋に片っ端から電話をしていって、10軒目近くでようやく予約できる店を見つけてくれたわけなんです。
人生で生まれて初めてタウンページを有効活用した気がする。


そんなわけで、わんわん改めくらりんも呼んで、夜に三鷹集合です。
それにしても三鷹って遠いな。
しかも、経路検索したら、五日市行きの中央快速電車に乗れって出てたんだけど、いざホームについて案内板見たら、五日市行きと高麗川行きが交互に表示されてんですよ。
これどういう仕組みなの乗って大丈夫なのってガクブルしてたんですが、そこらにいたおっさんにこれ三鷹止まりますかって聞いたら、当たり前だろ・・・みたいな顔してYESとの回答を得たので乗った。
乗り慣れない路線はほんと迷います。


店は駅からちょっと離れていて、まあだからこそ予約とれたとも言う。
小さくてこじゃれた店で、いやいやなんか私場違いじゃないのみたいな空気を感じたけど、レバ刺しのためだ、ぐっと空気を読まないふりして着席。
くらりんは後から来るので、最初ビールをちびちびやって待つ。
メニュー見たら、まあお高いので、銀行に寄ってから来て正解だと思った。


くらりんもやってきて、いよいよレバ刺しタイムです。
実は私、牛レバ刺しは食べるの初めてなんですよ。鳥レバ刺しは食べたことあるんですけどね。
風味全然違うね!
なんていうか、ちゃんと牛臭いというか、そんな感じ。
おいしくいただきました。
おかわりしたかったけど、1人1皿までらしい。
といだんは最後まで大切にとっておきながら食べてたけど、店の人に早く食べて下さいとかせかされてた。
後で聞いたら、どうもレバ刺しは切り分けてから30分もたつと、いくら新鮮でもどんどん食中毒の可能性が高まるらしい。
そんな恐ろしいものだったのか。


他にも色々注文して、さんざん飲み食いして満足です。
心配してた会計は、1人5千円で済んだ。
まあ安くは無いけどこの内容でこれなら文句無いです。


良い気分で解散。
大変お疲れ様でした。