つながった

わりと前から、ネットがぶちぶち切れたり、反応が劇的に遅くなったりして、そのたんびにルーターを再起動させてて困ってた。
仕方ないのでルーターを新しく買おうと思ってて、NECのWR8700に決めてたんだけど、人気らしくどこにも在庫がなくて入荷待ちをしてたわけ。
昨日、やっとビックカメラに在庫があったので、光の速さで注文して、今日やってきた。


さっそく設定とかしてつなげてみて快適。
前は、DS LiteのおかげでWEP縛りだったんだけど、WR8700はSSIDをダブルで持てるので、DS用とPC用で分けて、PC用はWPA2にした。
これでセキュリティもやっと万全です。
ついでに、SSIDもステルスにした。前の機種はステルスにするとDSがつながってくれなかったのよね。


今回はじめて5GHz帯を使ってみたんだけど、ルーターが置いてある同じ部屋の中なら、2.4GHz帯で使うより2倍くらい速くてびっくり。
ちょっとみくびってた。
ここ、スキャンすると10個くらいSSIDが見つかるので、2.4GHz帯はかなりチャンネルが混んでるせいなんだと思う。
家の中はそんなに持ち歩かないので5GHz帯常用でいいかなあ。


最初、PAが全然つながってくれなくて困った。
こりゃルーターとの相性かと愕然としたけど、PAの設定をよくよくみたら、いつのまにかIPアドレスが固定になってた。
おかしいなあ、こんな設定した覚えないのに。
直したらあっさりつながってよかったよかった。
むしろ、この設定で今までつながってたのが不思議だ・・・。



11nも5GHz帯と2.4GHz帯を同時利用可能。NEC AtermWR8700N(HPモデル) 単体モデル PA-WR8700N-HP ...