こってり

mydq2010-02-14


今日は世間ではチョコの譲渡で人心を掌握する日らしいけど、そんなの関係なく、友人といだんとドライブです。
以前に他の人たちをラーメン博物館に誘ったんですが、私が風邪ひいて行けなくなって、なんかその後予定もあわないのでもう2人で行くことに。
ついでに他にも色々。


まずはラー博。
ラー博はずいぶん前に1回行こうとしたんですよね。
前の職場の事務所があったんだけど、その時会った上司にたいした事無いから絶対行かないほうがいいって言われて、そう言われたらいきづらくなったまま在職中は1回も行かなかった。
このたびやっとラー博デビュー。


混む前にと早めに12時前くらいに行ったけど、それでも結構な賑わいでした。
誰だよ人気なくてつぶれそうとか言ってたやつ。
ラーメン屋は30分くらい並んで疲れたけど、それはイイ方だった。うちらが帰る頃は1時間待ちとかになってた。
通路は人間で詰まってた。


今日のお目当ては大砲ラーメンなんですよ。
こってり久留米ラーメンです。
京進出にあたり妙にあっさりめとかになってないか不安だったけど、ちゃんと濃厚だった。
今まで都心で食べたとんこつラーメンの中では一番濃厚だった。
匂いたつとんこつ臭がたまらん!
麺がもう少し硬くてもいいかなとも思ったけど大変に満足です。
そのうち本場でも食べてみたいなあ。


食べ終わって、まだ少しなら入るねってことで、もう1軒行くことに。
今度はこむらさき。熊本ラーメン
これは都心の普通のとんこつラーメン程度のこってりさ。
もちろんおいしいけど、大砲の後だからあっさりという感想しか漏れなかった。


後はまあ昭和の街並みを堪能したり、展示物を眺めたり。
駄菓子屋はちょっと懐かしいものがあった。
セーラー服着た売り子さんがほっぺ赤くてかわいかった。
といだんは射的に挑戦してたが夢破れてた。あれ結構難しいね。
参加賞としてチョコ2個もらえたので、1個くれた。
これは、といだんからバレンタインデーにチョコをもらったと解釈して良いのか、射的屋のお姉さんからチョコをもらえたと解釈して良いのか。
悩ましい。


ちょっとのんびりしすぎてたので、慌てて車を走らせて横須賀の三笠公園へ。
ここには戦艦三笠が復元して置いてあるのです。
中も入れるのでわくわくして行ったんだけど、15分の差で閉館してしまった。
なんとも残念。
横須賀は海軍カレーが有名なので、カレーツアーがてらまた来ようと思います。


私的には今日はラー博の日だったんだけど、といだん的には目的は別にあって、といだんのお兄さんからディスプレイを譲り受ける事だったんですよね。
しかもCRTね。でかいから車で運ぶわけ。
ということで、横須賀をさらに南下。


といだんのお兄さんは、まあといだんと知識ベクトルがよく似ていて、たぶん2人対面させたらいつまでも濃い話題を話続けるんだろうなって感じのうらやましい関係。
うちは文系な姉しかいないので、いつもはぶんちょだし、話もほとんど合わない。
かろうじて下姉はモバイル系の機器が好きなんだけど、ツールとして好きなだけであって、造詣が深いわけではない。
LOOX Uを持ってるんだけど、ATOMのNシリーズとZシリーズの違いも理解していない。
姉2人の旦那もスポーツマンなので、私とはほとんど話題の妥協点が見つからない。
だからといだん兄弟を見ると、いつもうらやましい。
といだんのお兄さんにいつのまにかお子さんができてたけど、おめめがぱっちりしてて、なんともかわいらしかった。
上姉の子とほとんど歳は同じなのに、人見知りもしないどころか愛想いいし、髪もたくさんあるし、なんか敗北感を味わった。


手みやげの羊羹をお渡しして退散。
といだんのお兄さんに教えてもらった近くの回転寿司に行く。
値段設定は少し高めだったけど、ネタがいい。さすが三浦半島
私はなんかまだラーメンを引きずってたので、早々に食べ終えてしまったが、といだんは物足りなかったようで、何かの唐揚げをテイクアウトしてた。
私さっさと出てなんか悪い事したかな。


家まで送ってもらって、ふと思いついたことがあったので、たまにはと家に誘ってみた。
こないだケーブルテレビの工事したばかりなので、居間が掃除してあって綺麗なはずなので、親も文句言わないだろうと思ったので。
2人でAndroidについてしばし実機とノートパソコンを用いて熱く語り解散。


大変お疲れ様でした。



定番味と昔ラーメンの詰合せとんこつ発祥の地 久留米大砲ラーメン(4食入)【TM-160N】【福岡...