宮城旅行2日目

ホテルで朝ご飯が出るって言うので期待してたら。
パンとゆで玉子とオレンジだけでした。
マーガリンすらない。
安いから文句は言えないけど…。
仕方ないのでコンビニでおにぎり買って食べました。どうも宮城限定なのか、むすび丸のマークついてました! かわゆす!


今日はずっとドライブのターンなんですよ。
ずっとNKMMさんに運転していただきましたありがとうございました。


まずは鼻節神社へ。
まあ別名かんなぎは中古神社です。
正直かんなぎは見た事無いので、特に何か胸にこみあげるものはありませんでした。
そばにかわいい灯台もあったので見学。NKMMさんは灯台マニアなんだそうです。確かに大地にそそり立つものには男としてロマンを感じますな。あやかりたい。


お次は鹽竈神社へ。読めない。
有名なだけあって広いし立派でした。だから御利益があるかどうかは分かりませんが。
でかい丑の絵馬があって、まだ初詣シーズンなんだなあと思い出しました。
出店とかないかなと思ったけど、出てなかった残念。別に何か買う気はないけど、ああいうの見てるとウキウキするんですよね。


お昼ご飯を食べに女川の方に向かったんですが、途中で”有事対策用”って書かれた信号機見つけました。
ぐぐったら災害時とかに使う信号って意味らしいんですが、普通に信号機として機能してたし、良く分からず。


お昼はニューこのりという、穴子をウリにしてるらしいとこへ。
穴子天ぷらそばを注文してみたら、なかなか良かった。
天ぷらのボリュームがわりとたくさんで大満足でした。
そばには期待してなかったんだけど、そばもおいしかったです。
くじらの刺身も食べたけどこれもおいしかった。
ここにして良かった。


お次はマリンパル女川という、トリック絵がたくさん見れるところへ。
あと3D映画もやってる。
なかなか面白かったです。
外でミニ鯛焼きというのを売ってて買ってみました。1つ50円くらい。
ネタとしては面白いけど、冷静に考えたら普通の鯛焼きの8分の1くらいの大きさなのに、値段は半額くらいってぼってますよね。
10円まんじゅう商法ってやつですね。


お次は温泉でも行こうって事になりまして、気仙沼の方にある、ホテル観洋というところへ。
ここは海を見渡せる展望風呂が素晴らしいらしいんですよ。
意気揚々と夕方到着したら、なんか終わってた。
絶望した!
プランの発案者は私ですから。もうね、私その場で首吊るしかないと思いましたね。でも首を吊っても事態が好転するわけでもないのでやめました。私頭いい!
本当に申し訳なかったです。これならNKMMさんが興味を示していた女川の原発見に行けば良かった。


仕方なしに、仙台に戻る途中にあったスーパー温泉で我慢していただきました。
露天風呂に入ってたら、なんか3人のDQNがバカ笑いしながら、将来は東京で働きたいみたいな話をしてました。
お湯にタオルつけまくり。ひどいやつは足にひいてた。
しねと思いました。


夜ご飯は牛タン屋へ。
べこ政宗っていうんですけどね。ここ東京人には(多分)珍しい、牛タンの刺身ってのを出しているんですよ。
以前行って感動したので、これはグルメなNKMMさんにぜひ召し上がって戴きたいとお連れしました。
うまかった!


その後、NKMMさんが行きたかったという喫茶店でケーキ食べて終了。
帰りは東北新幹線で。


やはり車があると旅行は便利だなあ。
私は運転してはいけない薬を服用してるので、NKMMさんがいて本当に助かった。
大変お疲れ様でした。