年の初め

あけましておめでとうございます。
毎年この、おめでとうございます、ってのに疑問を感じるんですよね。何もめでたい事なんて起きて無いじゃないですか。年があけただけでめでたいなら、毎日あければいいんですよ。
全然早くないのにおはようございますとか言うよりひどい。
いやー始まりましたね! 新年! くらいでいいと思う。そんなに低姿勢になる事はない。年の初めなんて、アニメの2期第1話みたいなもんですよ。


今年はなんか父がたいそう機嫌がよくて、朝早くからお酒ばかり飲んでたみたいです。
私も9時くらいにもそもそ起き出して、ほんの少しだけ飲みました。
今日は姉夫婦が2組来るわけで、要するにのんべえが3人ばかり集結するんですよ。巻き込まれたら無傷で帰れるわけないので、いまのうちから飲むと大変危険なんです。


とか思ってたら、なんか上姉の旦那様はお風邪を召したとかで、いらっしゃらなくなりました。のんべえ1人脱落。
上姉だけお昼過ぎに来ましたけど、夕方には帰っていきました。のんべえ1人脱落。いや、よく考えたら妊娠中だからもともとお酒は飲まないか。


夜になって下姉がやってきて、続けて下姉の旦那様もやってまいりました。旦那様はお酒に関してははっきり言ってまったくの戦力外なんで問題ないんですが、下姉はかなりののんべえなので警戒してたら、やっぱり豪快に飲み出しました。
私も最初は多少おつきあいしましたが、そのうちトイレに行ったふりして部屋にひきこもって寝てました。部屋出て行くときブーイングされましたが知らん。
そのうちピアノの音が聞こえてきたので降りてみたら、姉が上機嫌で弾いてました。旦那様は沈黙して東京フレンドパークII見てました。同情の念が絶えない。嫁の家にあいさつに行ったら、嫁には放置されて、義父は寝てて、義母と義祖母はなんか台所にひっこんだままとか、拷問ですよね。


何か間を持たせなくちゃいけないと使命感にかられたので、おにいさんにSEトークをふったんですよ。まあ私が話せるネタって、そっち方面しか無いですからね。
本当はテレビに出てるおなご指さして、この子見るからに使い込んでそうですよねとかやりたかったんですが、やったら男親密度が少しは上がると思うんですが、実家ですから。うち下品な冗談とか禁物ですから。
で、私が最近仕方なくEclipse使ってるんですけど重たくてーみたいな話をしたんですね。その流れで、vi使ってるUNIXかぶれは頭おかしいですよねという内容の話をものすごく柔らかな表現で言ったら、見事におにいさんがvi愛好家でした。全てが終わった。
その後は気まずいまま黙ってテレビ見てました。パジェロ当たってました。


そのうち0時を回ったところで、終電ぎりぎりで帰っていきました。
ただでさえ退屈なのに、義弟にviをバカにされて、さぞかし波乱な新年の幕開けを感じただろうなあと思いました。


夕方、年賀はがきを買いに近所のとうきゅうまで行ってきたんです。


元旦から店開けてるのもうれしいし、普通に年賀はがき売ってるのがすごいですよね。
何言ってるのとか思うかも知れませんが、年賀はがきって昔は新年になったらもう売ってないのが当たり前だったんですよ。出してないやつから年賀状届いて年賀はがきのストックが無い場合、普通のはがきで出すか、いっそ出さない方がすがすがしいか、よく悩んだものです。
一度、恐る恐る普通のはがきで出した事ありますが、見事に宛先不明で帰ってきて、心の迷いが無くなった記憶があります。


無事年賀はがきをゲットして、ついでにぶらぶらしてたんですが、コージーコーナーがえらい並んでました。
サーティーワンのアイスもまあまあ混んでた。ファミリーマートはえらい混んでた。マックとケンタもイイ感じに人が入ってた。
ついでに言えば、とうきゅうの前でフランクフルトの屋台が出てて、神社の縁日じゃあるまいし、これはどう好意的に解釈しても売れないだろうと思ってたんですが、帰りに見てみたらけっこう繁盛してた。


なんかね、こういう西洋かぶれな食べ物ってのを欲するのに今日はまだ早いと思うんですよ。
おせち毎日食べて、そろそろおせち飽きたね…とか言いだす3日くらいにやっと、じゃあファミチキでも食うかって話になると思うんですよ。
それを新年そうそう、しかもまだ夕飯前にこんだけ需要があるってどうなのよって思うんです。


たぶん、正月にみんなそろって和風な事しようねって風潮にあえて逆らいたい、いわばプレステ全盛期にPC-FXをプレイする事にステータスを覚えるような感じの、アンチ正統系正月派が年々増えてる気がするんです。
そのうち、3日くらいになって、ファミチキ食い飽きたから試しにお雑煮でも食べようかって層がマジョリティになるんだと思う。
私もどっちかって言うと、風邪引いたらこめかみに梅干し貼るとか非科学的で意味がない事だと思うわけで、お正月だから伝統的な振る舞いをしなくてはいけないという考え方は嫌いなはずなんですが、やっぱり何か釈然としないです。
PC-FXでしかプレイできなかったブルーブレイカーがプレステに移植されちゃった時のような感じですかね。


姉たちは、私が買って帰ったコージーコーナーのシュークリームをありがたそうに持って帰っていきました。
1個115円で恩を売れるなら安いものですね!



 【中古】PS ブルーブレイカー 笑顔の約束- ロールプレイング -