とちのもの

朝っぱらから親に叩き起こされて有楽町行ってきました。
大分県というか国東市の物産展やってるんですよ。
毎年行ってるんで、今年も行こうってわけなんです。


現地で姉と合流したんですが。
交通会館ね。
あいかわらず富山ショップと北海道ショップは大盛況でした。
一方、大分は・・・。


これ毎年やってるのが不思議なくらい閑古鳥なんですよね。
みかんとか売り切れてたけど、多分売れすぎたんじゃなくて、あまり持ってこなかったんでは。
うちみたいにコアな大分スキーが一点集中で買ってくから、かろうじて成り立ってるんじゃないかしら。
要するに、しこたま色々買いました。
毎年物欲しそうな顔して粒ウニ眺めているんですが、今年も親に却下されました。あれうまいんだよな。
日本酒は1本おまけしてくれた! 太っ腹!


あいかわらずしいたけの試食はうまかった。単に干ししいたけを戻して炒めて塩とコショウかけてるだけなのに、やばいくらいのうまさ。ありえない。
日本酒もがばがば試飲しまくってきました。今まで西の関って好きじゃなかったんですが、少し見直しました。今年のはイイ感じです。
だんご汁もがばがば食べまくろうとしたら、おばさん集団に阻まれて、汁しか飲めなかった。だんご全部食われた悔しい。


買い物を終えた後にランチしようって事でどこにしようってなったんですが、毎年迷うんですよね。
有楽町ってほんとろくな店が無い。
いやあるのかもしれないけど、少なくとも私の両親の好みの店が無い。
結局、auグルメで最初にヒットした店に行く事に。
なんかビックカメラの上のほうにあるタイ料理屋なんですが。
最初、辛い物が苦手な親が嫌な顔をしてたのでこれはダメかなと思ったら、メニューに辛さの目安が書いてあったので許可が下りた。
母がパクチー嫌いらしくて渋ってたのですが、姉がパクチー大好きらしくて全部食べてあげるって話がついたみたい。
私はタイ風焼きそばってのを頼んでみた。
まあ普通のアジア風焼きそばでした。まずいとは言わないけど、値段を考えると涙を流してありがたがるような味でもない。


姉と別れて家に帰ろうと電車に乗ってたら、なんか友人といだんから電話が。
出られなかったので駅で折り返し電話してみたら、なんか暇だから渋谷に出てこいだって。
後で聞いたら、家の鍵を持ってなくて締め出されたらしい。
そこで荷物かかえながらも会う事に。


ドトールでお茶飲んで、もそもそ回転寿司食べて、またも日比谷バーで飲んで、まったり楽しめました。
調子に乗って飲み過ぎましたぜ。
お疲れ様でした。

帰って、買ってきた太刀魚の押し寿司を食べたけど、なんともうまいですな!


大分 国東物産 国東粒うに KB−U2