大分旅行3日目

mydq2008-07-13

なんかね、せっかく別府湾来たんだから、日の出を拝もうと思いましてね。
ゆうべネットで検索したら5時過ぎくらいなのよ。
がんばって起きましたとも!

いや、全然ダメだわ。
雲多くて、なんかちらっと空が赤い程度でした。
失望した。
また寝た。

また起きて、朝ご飯です。
ホテルによくあるバイキング。
正直味は微妙なんですけど、体調に応じて好きな量食べれるから好きなんです。
朝ごはんにはちょうどいい。
でも和洋中バイキングってわりには種類が少なかったなあ。

本日は杵築でございます。
ホテルの近くの豊後豊岡とかいう駅から杵築駅まで。
日豊本線ですよ!
待ってる間、なんか色んな車両が次々来て鉄オタとしては楽しかったです。
対向ホーム、通過車両あわせて5種類くらい見たぞ。
でもよく考えたら、うちの沿線も色んな車両走ってるか。

杵築駅について、目指すは父の友人のとこなんですけどね。
友人の方はもう亡くなっていて、奥様がいらっしゃるんですよ。
奥様にお願いして、お墓参りする予定なんです。

さて奥様にお会いしたら、なんかお墓はちょっと山の方にあるらしいんですよ。
父はあまりうまく歩けないので、それは厳しいと。
そこで、ご自宅の神棚?をお参りする事に。
神道なんだそうです。
なんかまた私は1人ぽつんと固まってました。
さぞかし変な子だと思われたでしょう。

お昼は豪勢でしたよ!
まずね、鯛のかぶと焼きをいただきまして。
鯛のあのでかい頭を縦に半分に割ったのを焼いてあるんですが。
これがうまいのなんの。
表面は甘辛くパリっとしてて、中はふっくらプリプリですよ。

これでびびってたら、次はうれしのですよ。
うれしのってのは、杵築名物の鯛茶漬けなんですがね。
これもまたうますぎるのなんの。
鯛茶漬けっていうからあっさりしたもんを想像してたんですが、
ごまだれ風味で、味がすごく濃厚なんですよ。
もちろん鯛の切り身もおいしい。
贅沢な茶漬けですなあ。

これらのお料理は、若栄屋さんというお料理屋でいただけます。
特にうれしのはここでしか食べられません。
大分に行った際には、ぜひ若栄屋さんへ!
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008916/
最近あまり儲かってないそうです。不景気ですね。

ちなみに杵築って、杵築駅前と、杵築バスターミナル付近が栄えてるんですね。
観光名所はたいていバスターミナル付近なんです。
この間はけっこうあるので、バスに乗っていきました。
駅ついたらちょうどバスが待ってて助かった。

いざ午後は観光なんですけど、杵築は昔の城下町の面影を残しているのがウリなんですね。
土壁の通りとか、武家屋敷とか、坂とか、色々見てきました。
江戸時代の香りがしますなあ。
杵築城は残念ながら一部を再建したものしかありませんが。
いいとこなんだから、もっと観光アピールすればいいのに。

母はなんか味噌屋さんでしこたま味噌を買ってました。
最初持って帰る気で私に持たせたんですが、明らかに10kgくらいはあるんですよ。
こんなの抱えて東京に帰れないので、あきらめて宅急便で送ってもらう事に。
うまそうな味噌なのでつくのが楽しみだ!

空港までは奥様に車で送っていただいて恐縮しきり。
ヴィッツでした。いいなあ。

おみやげに色々戴いたんですが、ハウスみかんが入ってました。
やったー!!
私みかん大好きなんですよね。
それが夏でも食べられるなんて幸せすぎじゃない?
しかも杵築ハウスみかんは超甘くてうまいよ!
昔は給食で夏に冷凍みかんが出たら狂喜乱舞してた気持ち悪い子でした。

私、今回大分空港では目標がありましてね。
それは、天ぷらうどんかそばを食べる事!
これ誰から聞いたのか忘れたんですが、とにかく天ぷらのエビがぷりぷりらしいんですよ。
空港のレストランごときで本当かなあと疑わしかったんですが、
とりあえず1人でレストラン街へ。

多分ここだろうと、和食のお店に入ってみる。
天ぷらそばを頼んでみたら、なんか店員さんが冷たいのもありますよとか言ってくるんです。
メニュー見直してみたら、天ざるってのがあるんですね。
明らかに天ぷらそばより高いんですけど、
この糞暑い中、熱いそばなんて食べたくなくなってきた。
天ざるをチョイスしました。

しばし待ってたら見た目普通の天ざるが出てきましてね。
なんか見た目エビ天小さいんですよ。
こりゃハズレだったかなと内心がっかりしながら食べてみたら。

なにこれ!! すげープリプリでやんの!!
プリプリのくせして、噛みしめるとトロトロですよ。
油断した。
こんなとこで、こんなうまい天ぷらが食べられるとは。

情報に偽りはございませんでした。
皆様も、大分空港に行ってみたら、エビ天を食べてみよう!

後は飛行機に乗って家に帰って、もそもそととうきゅうで買ったお弁当食べました。
この時間、お弁当とか半額なのね。安すぎて笑った。

まとめると、思ったよりは楽しかったけど、四六時中親に気を遣うのは疲れた。
旅行は気心の知れた友達と行くのが一番だよ。
でもこれも親孝行と思えば。

ていうか、帰ったら1階の冷蔵庫が壊れてた。
冷凍庫が全然冷えてないの。冷凍食品全滅。
なんてことでしょう!


“旬”早生【大分県産ハウスみかん】杵築特産の甘いみかん!美味しいS玉1.2kgを限定出荷!