伊豆旅行2日目

mydq2008-05-04

朝は私、ぐーすか寝てたら、
といだんは早起きして海で泳いだりしてたらしい。
ゆうべの食器の片付けとかもしてくれてた。
頭が上がらない。

朝・昼ごはんを簡単に済ました後、松崎に行く事に。
私、今回ノーパソ持ってきてるんです。
伊豆半島は壊滅的にイーモバイルが入らないんですが、
松崎は何故か入るらしいので。
下田ですら入らないのに。
あと、なまこ壁を見たいんですね。
古い町並みマニアなので。

途中、室岩洞という石切場跡に寄り道しつつ、松崎へ到着。
私、本当に申し訳無かったんですけど、PCカード忘れた。
早く死ねばいいのにと思った。
といだん超不機嫌。

とりあえずなまこ壁を見学してたら、なんか町内会の行事やってて、
ジュースと天ぷらうどんをタダでもらえた。
ラッキー!

その後は温泉に行こうという機運が。
地図上でそれらしいとこをウロウロしたり人に聞いたりして、
なんとか見つけた露天風呂。
タダなのはいいんだけど、汚い。すごい汚い。
海水浴客が水着でそのまま入るようなとこなので、まあ微妙でした。

仕方ないので、ずいっと南伊豆まで出て、銀の湯会館なる温泉へ。
入場料900円、ロッカー代100円という、なんとも微妙な価格設定なんですが、
お風呂はまあまあでした。

良い気分で吉田海岸に戻ったらですね。
なんか、おかんむりのおじさんがいるんですよ。
村長さんらしいんですが。
曰く、ここでキャンプするな! って事らしいんですよ。

へ?

いえね。看板には確かにキャンプ禁止って書いてあるんですけどね。
どう悪意に満ちて解釈してもですね、
6月1日から9月30日までが禁止ってはっきり書いてあるんですよ。
そう書かれてたら、普通、それ以外の時期ならOKだと思うじゃない?

もちろん、私ら村長さんにそう直訴したんですが、無駄でした。
看板関係なしに大前提として1年中キャンプ禁止だから、さっさとテント撤去しろと。
まあ村長さんが言うんだから仕方ない。
私ら諦めて、テント片付けましたよ。
なんか他のテントも軒並み消えてました。

もしかしたら、看板を作った当初は本当にOKな期間があったのかもしれませんが、
あまりにマナーが悪いDQNばかりが集まるので、年中禁止にしたのかもしれませんなあ。
でも看板作り替えるほどの金は無いと。

村長さんの指示に従って、あるお宿に素泊まりする事になったのですが。
それ言うとき、本音漏れてましたね。
ここに来たからには地元にお金落として貰わないと、だそうです。
要するにそういう事ですか。なら最初から場所代請求してくれた方がすがすがしいや。

とりあえずテントは慌ててしまいまして。
食材を買ってしまったので、調理だけはさせてほしいと訴えたら、
テントさえしまえばとりあえず良い事になりましたので。
今日こそ明るいうちに料理しようという計画だったのに、また暗闇ですよ。

テントしまった後に、海岸近くの白鳥神社に行ってみました。
といだん曰く、今まで地図では確認してたものの、行き方が分からなかったそうな。
調理する場所を昨日と変えたら、偶然石段を発見した。
こじんまりとしてかわいらしい神社でした。

気を取り直して今晩はバーベキューですよ。
私バーベキューなんて初めてなんでワクワクです。
正直、2人だけだと準備とか後片付けとか大変でしたけど、楽しかったです。
もちろん焼き鳥もおいしかったし、焼うどんもまあまあだったと思う。

食べた後は、またしばらくのんびり夜空を楽しんでました。
私が東京から神奈川に引っ越したときは星空の綺麗さにびっくりしましたが、
それ以上だもんなあ。
ほんと降ってきそう。

あとは宿に行ってお風呂もらって、ちょっとビール飲んで就寝。
ビールはサービスでした。太っ腹!

といだんはまじめに布団しいて寝てましたが、私は面倒なのでこたつで寝た。
おやすみなさい。


ペレットバーベキュー・PIG