ふと

今日も今日とて病院です。
本日はさえぎるものがないのでチャリで行って参りました。

ここらへんって坂ばかりで、うちの目の前からいきなり上り坂で憂鬱になるんですが。
この坂をですね、昔はギア1速でへろへろ上るのが精一杯だったんですよ。もちろん電動アシストつきで。
それが最近では、2速でがしがし上がれるようになりました。電動アシストつきですが。
なんだかんだで、脚力は向上している模様です。
これで体重が減れば言う事無いんだけどなあ。

病院ではある患者さんとしばらくだべってたんですけどね。
正直この方、わりと車幅が広いっていうか、早い話デブなんですけどね。
3体集まったらジェットストリームアタックとかかけてきそうなレベルなんですけどね。
こう書くと、これ読んでるのべ0人の女子高生からてめーはキモいだろうがカス!
とか口汚く罵られそうですけどね。
ちょっと待って欲しい。決してデブ批判をしたいんではないんですよ。
この方は、自分がデブであることを題材にして、実におもしろい話をしてくださるんですよ。
私みたいに自虐的ではなくて、なんというか前向きなデブネタなんですよね。
見習わないとなあと思うんですが、自虐は自虐で楽しいので悩みます。
とりあえずダイエット法を教わりましたが、私には無理だわ。

帰りに家電量販店の前を通ったので、フラフラと入ってみました。
デジカメが気になって気になって死にそうだったんで。
今わたくし富士フイルムFinePix F30っての使ってるんですけどね。
写りは綺麗だし高感度ノイズも少ないし、今でも神機種の1つに上げられてるくらいの名機なんですが。
惜しい事に、白トビしやすいんですよ。

そしたら最近、F100fdとかいうのが出ましてね。

【即納】FUJIFILM FinePix F100fd ダークシルバー

F30と比べると、高感度のノイズは同じくらい良好、光学手ぶれ補正、広角28mm、顔認識、
光学5倍ズーム、画素数アップ(どうでもいい)、ダイナミックレンジ4倍、SDカード使える、と、
なかなかの高機能ぶりなんですよ。
ダイナミックレンジが改善されてるので、白トビもしにくくなってるんじゃないかと期待感高まるわけです。
さっそく、どれどれ連邦の新型モビルスーツの性能とやらを見てみようといじくりまわしてみたんですが。

なんじゃこりゃ。
操作ボタンが少なくて、UI最悪。
露出補正すらメニューからたどらなくてはいけない。めんどくさすぎます。
シャッター速度優先モードも無い。
私ただでさえトロくてですね、よく旅行先で撮影のために相手を待たせるとかしてるんですよ。
これじゃますます待たせかねない。

でもまあ慣れれば大丈夫かと言い聞かせて、ワイドダイナミックレンジとやらを体感してみようと思ったんです。
適当に蛍光灯とかにカメラ向けて撮ってみましたが、違いが良く分かりませんでした。
ネットではおおむね評判みたいなのでまあこれはいいか。
高感度ノイズは確かにあまり気になりませんでした。

結論。
もう少し安くなって、旅行の予定が出来たら欲しいなあ。


それでも恋は痩せたもの勝ち