本願寺

さっき寝ようかと思って歯磨きしようとしたんですよ。

今日はですね。
風邪がなかなか治らないのに親がビービーうるさいので、確定申告のことどもしてたんですよ。
ほんと死ぬかと思った。
もう部屋のゴミ箱が、多感な時期の中学生の部屋に置いてあるゴミ箱みたいになってる。
自分で書いてて意味不明なんですから、そうとう意識がまずいわけなんです。

で、さっき寝ようかと思って歯磨きにいそしもうと考えたわけですよ。
2回も書いてる。もうだめだ。

風邪ひいてる間はお風呂って入れないじゃないですか。
なんで入っちゃいけないのか未だに疑問に感じるところはあるんですが、
とにかく先祖代々受け継がれてきた家訓かのごとく、うちは風邪ひいたらお風呂はNGっていう風潮があるんです。
破ったら死刑、みたいな。
お風呂入らないだけで死ねるならこれほど楽な事はないんですけど、今ぐぐってみたらそういう事例は無かった。
すいません2行上は誇大表現でした。
まあそんなまでに、お風呂に入れなくて困るわけなんです。
私お風呂大好きなんで。もはや苦痛。

それでですね。
仕方なく、体は濡らしたタオルでふいたりして気を紛らわせるほかないんです。
あまり根本的な解決にはなってないんですが、まあ精神的にはけっこう悪くないんですねこれが。
体はそれでいい。よくはないんですけどここは我慢していいことにしてください。
アイドルだってウンコするんです。

問題は頭なんです。アタマ。
私は毎日シャンプー派なので、1日たりとも頭洗わないなんてありえないわけなんです。
昔はそういう時、親の目を盗んでお風呂場でなんとか洗おうとしてたんですが、
ぶっちゃけお風呂場で洗うのって、全裸にならないと服が濡れるんですよね。
でも、どう好意的に解釈しても、真冬に風邪で全裸ってのはありえない。
黒石寺の蘇民祭が全裸じゃないってくらいありえない。
いろいろ工夫はしてみたんですが、無駄だったんです。
そこでですね。
最近はもっぱら、洗面台に頭つっこんでそこでシャンプーする事を思い立って実行してたんです。
私自慢じゃないんですが、頭がビッグなものでして。
最初はえらい苦労しましたが、最近やっとコツをつかみまして。
ほんと排水口をなめるように、頭すれすれに蛇口を拝して、ていうか時々ぶつけたりもするんですが、
とにかくハレー彗星からのがれるいにしえの民のような格好で頭を洗ってたんです。
親に見られたら自殺してるんじゃないかと卒倒されかねません。
ていうか、見られた恥ずかしさで死ぬんじゃないかってくらいの屈辱的な絵なんです。
頭も綺麗になるし、洗面台も綺麗になるとかそういうレベルの勢いで洗ってますから。
頭ぶつけるとマジ痛い。

まあ話が長くなって恐縮なんですが、とにかく歯を磨こうと思ったわけです。
3回も書くなって話なんですが、今回の話の核心なんで。我慢しろ。
で、いま使ってる歯磨き粉が、おみやげにもらった韓国製の竹塩歯磨き粉らしいんです。
らしいんですっていうのは、私ハングル読めないので。
韓国製だから色々心配する事もあるんですが、日本輸出用じゃなくて韓国国内消費用みたいなのでまあ大丈夫かと。
おみやげをくれた人については色々語りたい事もあるんですが、
ますます話が長くなる上に非難囂々になると思うんでやめときます。
乳ガンと闘ってる愛しい人にまた3時間くらい電話で説教されかねない。
運転免許証もらいそこねた思い出は忘れられない。
いやまあそんな事はどうでもいいんですけど、とにかく歯ブラシに歯磨き粉をつけて口に入れてシャコシャコと。

私のおじいさんがくれた初めての歯磨き粉、
それは竹塩歯磨き粉で、私は4歳でした。
その味は甘くてフローラルで、
こんな素晴らしい歯磨き粉で歯を磨ける私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では私がおじいちゃん。
孫にあげるのはもちろん竹塩歯磨き粉。
なぜなら
彼もまた特別な存在だからです。

ってCMが一瞬頭をよぎったんですが、闘わなきゃ現実と。

味が、おかしい。

なんか明らかにお花畑な味がするんですよ。
一瞬固まりましてね。
現状を確認して愕然としたわけです。
右手には歯ブラシ、左手にリンスインシャンプーとかどんだけシュールなんだと。

ぶっちゃけ、いただいておいてほんと申し訳ないんですが、竹塩歯磨き粉そんなにおいしくはなかったんですよ。
何が竹で何が塩なのか、ほんと問い詰めたいまずさだったんですが、ていうかなかなかなくならなくて困ってるんですが、
でもそれ以上のインパクトのある味覚が今でもぬぐえないのです。
ほんと死ぬかと思った。ていうか吐きそう。
いえね、なんかいつもより妙に泡立ちがいいなあとは思ったんですよ。
風邪ってほんと恐ろしいですね。

でも私は今日だけはポジティブに生きようと思ったんです。
昔、X(ペケ)という漫画がありましてね。
歯ブラシと間違ってカミソリで歯をみがいてスプラッタ! 的な4コマ漫画があったんですが、
まあそれをやっちゃったよりはましかな・・・と。

リンスのせいか、歯はつやつや!