のどぶる

今日も今日とて病院です。
今日は諸般の事情により電車。
なんかDQNがたくさんいて怖かった。
ドアとか蹴ってた。

家に帰ったら注文してたまんが本が届いてた。
いい年こいてドラえもんなんですが。
新魔界大冒険のコミック版ね。
美夜子は俺の嫁
リメイクなだけあって、話のバックグラウンドが多少追加されてたのはまあいいと思うんだけど、
いかんせん、絵柄はドラえもんだけど、本質的にはドラえもんとは言い難い。
無駄なでかいコマとか、コマ割もいまいちだし。
なんといっても、ドラえもんが白け顔してないのがありえない。
比較に藤子・F・不二雄先生の描いたオリジナルも読み返したんだけど、やはりこっちは最高。
漫画という表現方法をフルに活かしておられる。読んでて昔のドキドキが戻ってきた。
ほんとに惜しい方を亡くしたものです。

実写のちびまる子のお母さん役がのりぴーだって今日初めて知った。
恐るべし髪型マジック!