物産展

今日はですね。
連休中だからなんとなく用事も無いのに、外出届け出してたんですよね。
でも友達遊んでくれないっていうか友達いませんので、
予定もなく病院にひきこもるかなあと思ってたんですよ。

そしたら、上姉と両親が大分物産展に行くっていうんですよ。
ついていく事に。

ちなみに場所は有楽町の東京交通会館の3階です。
ぜひみんなも行くんだ。
大分は私の本籍地なんだ。住んだ事無いけど。

まあ毎年行ってるんですが、あいかわらず閑古鳥で・・・。
出品数も少ないし。
しいたけでしょ。
日本酒と焼酎とかでしょ。日本酒はたいてい西の関。
みかんでしょ。
あとお魚とかの海産物。
それからわらじ?
まあ閑散としてました。
大分県の観光現状をそのまま語ってるようなもんですよ。

でも今年は試食が増えてましてね。
だんご汁が食べ放題でした!!
薄味だったけどおいしかった!
ちなみにだんごっていっても、おだんごが入ってるわけじゃないのよ。
小麦粉の練ったやつの塊が入ってて、いわゆるほうとうの太いのをぶつぎりにしたかんじ。
もちろんしいたけたっぷり。

姉たちは日本酒をがばがば何本も飲み比べてました。
もちろん買いましたよ!

私もしいたけの焼いたやつをばかばか食べてました。
これがまたうんまいのよ。
しいたけをまず焼きはじめるのですが、途中でしいたけのだし汁を入れます。
これが秘訣なんだと思う。とても香りがよくなる。
あとは塩こしょうで味をまとめて終わり。
ネイティブな大分弁を話すおばちゃんがしきりに「おいしいろ? おいしいろ?」とか勧めてくれるので、
かなりのしいたけを食べたんじゃなかろうか。
もちろん買いましたよ!

ウニの瓶詰めも売ってた。
試食もりもり食べた。
買わなくてすみません。
だって高いんだもん。

みかんは味がもう一声ほしかったけど、一袋買いました。

試食は無かったけど、お寿司スキーとしては親にねだって、サバと銀太刀魚の押し寿司を買いました。
ちなみにうちは普段は大分弁よりは祖母の岩手弁がホームなので、「おすずす」と発音します。
どうでもいいね。

なんだかんだで1時間半くらいいたんじゃないかな。
満喫しました!
もっとみんな大分県の良さを分かってくれたらいいのになあ。

お昼はニュートーキョーのビアホールへ。
夜だけかと思ったら昼もやってんのね。
牡蠣とかカツサンドとか食べて満足。
ここのカツサンドははんぱなくおいしいよ!
まい泉も目じゃないかも。
姉たちはヱビス黒生飲んでたけど、私はジンジャーエールで我慢。
病人ですから。

帰りに、交通会館まで戻って、富山県のアンテナショップへ。
ますずしゲットだぜ!!
よく見かける駅弁じゃないやつ。
大分と違って富山ショップはいろんな特産物であふれかえってたよ。
この差は何。

夜ご飯は、さっそく買ってきた各種お寿司を食べてみたけど、
どれも意外とあっさりしててなかなか良かったです。
でもサバ寿司は、いつも食べてる京樽のバッテラが一番好みだなあ。
小さいころから食べ付けてるからってのもあるけどね。

病院に戻るとき、最寄り駅で素敵なものを発見。
なんかね。東急カードで貯めたポイントをそのままPASMOとかSuicaにチャージできる機械があったの。
さっそくチャージしてみた。
これはイイ!

しかしそんなことをしてたら、電車に乗り遅れ、バスも逃し、歩いて病院に戻ってでら疲れた。

まあともかく、みんな大分物産展にいきない!!