くびぎりぎり

病院って消灯が21時なんですよ。
でも眠れるわけもなく。
隣のベッドの人は速攻いびきかいてるとかありえない。

まあそんなわけで、ノートPCの画面を暗くしてへらへらネットしててもいいんですが、
夜中はナース様が巡回遊ばされるんですよね。
発見されると大変困るわけで。
ていうか1回バレて怒られた。

んでまあ、一応寝る努力もしようと思って妥協策を考えた。

少し話はそれるんですが、
前に機種変したばかりの携帯、おまけでもらった2GBのSDカードが空っぽなんですよね。
最初これに音楽をつめてやろうと考えたのですが、それならiPodでよろしい。
LISMOくそだし。この機種SD Audioないし。ほんとうんこです。

そこで思いついたのが動画! 大容量コンテンツといったらこれしかない。
イーモバイル回線をフルに活用してやろうと、日中サルのようにYouTubeとかニコニコ動画を落としまくり、
夜にそれを閲覧してそのうち安らかに寝ようという作戦。
頭イイ!!

問題はこれらの動画サイトが採用しているFLV形式の動画は携帯ではそのまま再生できないので、
いったん変換しなくちゃいけないんですよね。
快適になったネット回線でぐぐってみたところ、携帯動画変換君とかいうので3g2形式に変換すればいいらしい。
とりあえずネットで拾ってきた適当な設定ファイルから変換してみた。
機種がうんこなので、解像度がQVGAまでなのはいいとして、fpsは15までしかダメらしい。
でもまあ、そこそこ綺麗に見る事が出来ます。

こりゃいいってんで、変換しまくろうとしたんですが、
どうもニコニコ動画のは変換君では対応してないみたいなんですね。
正確には、中のモジュールのffmpegが古いみたい。
新しいのにしてみたけど、今度は携帯で再生できないファイルしか作ってくれなくなった。
けっこう試行錯誤したんだけど、私バカだからお手上げでした。

困ったあげく、しぶしぶ、新しいffmpegニコニコ動画を1024kbpsで高画質圧縮した後、
付属のffmpegで圧縮しなおすという二度手間をする事にしました。

でもまあ、多少時間はかかるけど最終的に出来るH.264形式の3g2動画はなかなか綺麗です。
再圧縮してるから画質悪くなると思ったけどQVGAくらいならたいしたことなかった。
音声もAACだから96kbpsでもまあ文句は無いです。元の動画の音質もたいていそんなに良くないしね。
サイズは多少でかいけど、2GBは簡単には埋まらないだろう・・・と信じたい。

うんことかけなしつつ、80MBくらいの動画でも制限なく再生してくれるので最近の携帯はスゲー。
実はこの機種が動画に関しては神なだけだったらシャープ様ありがとう。

でもさあ、SDアクセス遅すぎの気配が・・・。
ムービーフォルダ開くとたまに十数秒固まるのが惜しい。
カーソル移動もたまにひっかかるし。
おまけのSDカードだから低速なのをつかまされたのかな。一応SanDiskでしたけど。

あ、今思い出した。SDカードおまけじゃないや。
最初おまけかと思ってプリーズしたら実は2000円くらい取られたんだった。
安いのはいいけどやはり高速なのをちゃんと吟味して買えば良かったかな・・・。
でもまあ、A-Dataとかじゃなかっただけマシか。

まあそんなわけで、今初音ミクに歌わせてみたシリーズを聴きながらこれを書いているわけです。
べ、べつに違法な動画は落としてないんだからねっ!