開通

今日からまた外泊なんだよ。
家が恋しいというより、なんだかんだで色々やることあってね。

本日も渋谷に突撃してきました。
友人といだんが誕生日を祝ってくれるというので。
祝っていただきました。ありがとう。

目指すはイーモバイル!!
またかよって感じですが。

最初は、イーモバイル高いからDoCoMoで始まったデータ通信定額にしようと思ったのね。
DoCoMoなら病院での電波入り具合の心配なさそうだし。
でも、なんか色々と制限がうるさいらしいという話を聞いたので、
真偽を確かめようとDoCoMoショップへ。

分かった事。
まず、来年の1月いっぱいまでは4200円で使い放題。
これはなんともおいしい話。
でも落とし穴が!

まず、3分間に9回連続で接続すると10分間接続できなくなるそうです。
よく分からない仕様ですけど、DoCoMo様の決めた事なので別にいいです。
そんなシチュエーションないし。

問題なのは、300MBバイト通信すると、通信切られるそうです。
なんだそりゃ!
じゃあyoutubeとか見れないんですか? って聞いたら、
もともとyoutubeとかニコニコ動画には対応してませんだそうな。
さらにMSNメッセンジャーとかも使えないらしい。
ftpVPSもダメ。
出来る事は、単純にWebブラウジングとメールのみ。
なんのためのモバイルブロードバンドですか・・・。

とどめは、係の人が、そういうのしたければウィルコムがいいですよ、とか勧めてきた。
あれ? ここDoCoMoショップですよね?
おいおい、あんな細い回線でyoutube見れるかっての。
そう申し上げたら、じゃあイーモバイルがいいですよ!
私も仕事で使った事あるけど制限ないし速いですよ!
ってすすめられました。
本当にここDoCoMoショップなのか?!
DoCoMo商売やる気ないでしょ。笑

仕方ないので、すごすごとさくらやに行ってイーモバイルの話を聞く事に。
まあ以前もコジマでさんざん聞いているんですけどね。
さくらやでといだんと待ち合わせしてたんですが、
先についてたといだんが、気を利かせてイーモバイルの話店員さんに聞いてくれてたんですね。
そしたら!
電波入らなかったら2週間くらいまでなら解約出来ますよ、との事。
どうやらさくらやだけのサービス?らしい。
近所のコジマなんて、電波入らなくても解約料しぼりとりますよとか言ってたもんね。
さくらや素敵! もうさくらやでしか買い物しない!

もうこの瞬間、契約する事を覚悟完了する事に。
イーモバイルは、今のところEMONE(WM端末)とPCカードタイプ端末とCF端末とUSB端末があるんですね。
店員さんに聞いたら、電波感度は確実にPCカード端末がダントツらしいです。
CF端末は外部アンテナをつけられるんですが、それでもPCカード端末には劣るそうです。意外。
あと将来的にザウルスで使えるようになるならCF端末もいいなあとか思ってたんですが、
ドライバは早くても来年の1月くらいになるし、そのころには機種変も出来るようになる予定もありますよとのこと。
それを聞いて、PCカード端末に決定。

1年縛りのコースにしたので、端末1円で済みました。
コースには、普通の定額といわゆるW定額があるんですが、50MBくらい以上通信するなら普通の定額が安いとの事。
そっちにしました。
店員さん色々と物知りでテキパキと答えてくれてとても好感が持てました。

さくさくと契約も済んで幸せ!
ADSLをタダでつけられるとのことですが、それは契約後でも申し込めるとのことなので、今は保留に。

家に帰ってさっそく接続してみたら、Usenのページのスピードテストだと、1.8Mbpsくらい出てた。
なかなかじゃないか。
病院で電波が入りますように!!