ホットスリープ

夜になって下姉がやって参りました。
なんかノートPCが壊れたんだって。
私が昔使ってたのを押しつけてお金をせしめたやつなんですが。
がめつい弟ですみません。

見てみたら、OSの起動途中でブルーバックになるのね。
すげー。
ブルーバックなんて久しぶりに見たよ。

関係ないけど、うちの古いデスクトップは頻繁に、ブルーバックすらなく落ちます。
プリンターサーバー代わりに使ってるんだけど、もうだめかな。

とりあえず姉の旦那さんがメモリテストしたらエラーが出たらしいので、
裏のフタあけてメモリを取り出してみる事に。
2つついてたのを1つずつ交互につけてみたら、増設したメモリをつけてるとエラーになるみたい。
メモリ死亡確定!
3年くらい前のものとはいえ、メモリがいっちゃうなんてあまり聞かないよ。
チップ見たらサ○ソンでした。
いや、やっぱ壊れても仕方ないニダ!

正常なメモリの256MBでWindows XP起動させたら、えらいもっさりしててびびった。
これが購入当時のデフォルト仕様だったわけで。
でも、こんな時代もあったんだよねえ。

さて死んだメモリですが、同じタイプのやつの価格を検索したら、今でもけっこういいお値段です。
買い換えるのもあほらしいから、修理にだそうと箱を探して見つけたら、
なんと箱に永久保証の文字が!!
ADTECばんざい!
こりゃもうタダで交換してもらうしかないでしょうという事で、保証書と購入証も発掘して終了。
うまく新品もらえるといいですな!

気になるのは、なぜかうちの無線LANにつながらなくなっちゃったこと。
とりあえず新しいメモリを装着してからまた考えます。

姉が買ってきたモンブランのケーキおいしかった!