FMV BIBLO MG70W

これから購入される方のお役に立てればと、新マイノートPCのレビューなぞしてみます。


FMV BIBLO MG70W

重さ1.6kg、Core 2 Duo 1.8GHz、GM965チップセットにして実売価格20万弱という、
なかなかコストパフォーマンスに優れたモバイルノートです。
画面サイズが1280×800ドットという点もポイント高いです。
モバイルするにはLOOXと比べてしまうと多少重くて大きいのですが、許容範囲かと。
このクラスで他に迷う機種となるとDELLXPS M1330がありますが、あっちは重いので微妙かも。

キーボードですが、LOOXに慣れた手には多少大きくて打ちにくいかも・・・。
でもまあ慣れですね慣れ。
普通のデスクトップ用のキーボードと同じくらいです。
キーストロークもしっかりしてます。
打鍵時の音は多少しますので、すんごく静かな図書館などで使うには微妙かもしれません。
本体にファンついててブイーンって回ってるし。
喫茶店とかで使う分には静かかと思います。

OSはVistaモデルしかないのですが、ソフトの互換性がわりと最悪(特にMIDI関係)なので、
XPから乗り換える人は注意が必要かもしれません。
ちなみにXP用のドライバはメーカーから提供されていませんので、自力でXPインストールするのも難しいかも。

私は富士フイルムデジカメLOVEな人間なので、いやでもxDピクチャカードを使うのですが、
この機種は最初からxDカードスロットがついてるので助かります。
もちろんSDカードも読めますし、メモリスティックもOKです。
私にとってはけっこう重要でした。

HDDは120GBで、たいていの人ならこれでOKでしょう。
2.5インチかつSATA接続なので、パフォーマンスもばっちりです。
型番は富士通のMHW2120BHです。5400rpmなので、速度的にはそれほど文句はありません。
http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/25sata/mhw2040bh-mhw2160bh.html
さらに上を目指す人は、7200rpmのものに換装するのも良いでしょう。
換装するにはネジをいくつも外して裏蓋を開けなくてはいけないので、多少面倒かもしれません。

メモリは最大4GBまで搭載可能です。Vistaを使う場合、メモリはあればあるほど頼もしいです。
私は一気に4GBまで増設しました。いまのところスワップを切っても快適に動いてます。
このチップセットでは同容量のものを2枚刺すことによりパフォーマンスがアップします。
4GBの場合は2GBのものを2枚刺すわけですね。
メモリの交換はネジ2つはずすだけで簡単に行えます。
ちなみに規格はSODIMMのPC5300です。私はメルコのD2/N667-2Gを使ってます。


液晶画面は大きくて見やすいです。いわゆるツルツル液晶ですが、発色もそれなりに良いみたいです。
私のはドット欠けが無くて良かった!
普通のモバイルノートの1024×768ドットより広く使えるのが良いです。
3Dゲームはやらないので3D性能に関してはわかりませんが、とりあえずAeroは文句無く動いてます。

底面は思ったより熱くないです。ファンが回ってるせいでしょうか。
前のLOOXファンレスだった代わりに死ぬほど熱かった。
低温やけどが怖いのでひざにはのせませんが、今のところふとんの上にのせて使っていてもOKぽいです。

指紋認証ですが、なんかトロいです。Vistaのせいなんでしょうか?
ログオン時はまだいいんですが、Webサイトの認証にえらい時間かかります。
しかも失敗する事が多々あります・・・。
今後ソフトのアップデートでなんとかならないかな。
前のLOOXでは快適そのものだったのに。

ところで、70Wシリーズには70W/Vというワンセグ+TurboMemory付きのモデルもあります。
だいたい+4万円くらいなのですが、ワンセグは映り悪いらしいし(アンテナはイヤホンケーブル)、
TurboMemoryなくても今のところパフォーマンスに不満はありません。
よってただの70Wにしときました。悔いは無いです。

無線LANですが、購入時状態だと、なんかアンテナ強度の表示がおかしいです。
無線LANドライバをアップデートしたら直りました。
購入された方は、富士通のサポートサイトから必ず更新することをおすすめします。
アップデートナビでは自動でアップデートしてくれないので注意が必要です。

以上、とりあえず満足のいく一品でした!
何かご質問ある方は通りすがりの方でも結構ですので、コメント欄までお願いいたします。