ドラクエらしさ

mydq2007-01-29

お風呂入ってる時とかにドラQのシナリオをぼんやり考えてるわけですが、
ドラクエらしさとはなんだろうと。
ここで言うドラクエは古き良きSFC版までくらいを想定して下さい。

まず主人公は無口。絶対しゃべるな。
しゃべったら斬る。
ドラクエ3みたいに仲間まで無口だとちょっと困るけど。
私が今にへにへと考えている壮大なストーリーには、
シャーロックホームズでいうワトスン博士みたいな人がどうしても必要なのです。
対プレイヤーデジタルヒューマノイド型インターフェースというわけだ。

それからFFみたいな、その頃別の場所では・・・的な場面展開は避けたい。
あくまで操作キャラ視点でのみストーリーは進ませるべきだと思う。

あとはなんといっても、やはり基本的にステレオタイプな中世的ファンタジー世界観だろうか。
間違ってもFFみたいにOPから当然のごとく飛空挺なぞ出てきてはいけない。

以下、シナリオ以外での点。

グラフィックですが、キャラ&背景はドット絵的に似せようとわりと苦労してはいるのです。
認めていただきたい。
モンスターは・・・。才能なさすぎ。鳥山明先生は偉大だ。
どうでもいいですが、ドラクエ8で仲間キャラが後ろにぞろぞろついてこないのにがっくりした。

音楽も才能がないので似せるのは放棄。
すぎやまこういち先生も偉大だ。
もっとも間奏曲はいい線いってると思うんだけど。

ゲームシステムは最初転職システムとか細かいの考えてたんだけど、
あのシステムの欠陥はキャラの能力の個性が出なくなること。
それを補うべく色々考えたんだけど、裏パラメータが死ぬほど多くなって、
プログラムがめんどうになってきたのでどうでもよくなってきた。
レベルが一定になったらキャラ固有の特技を覚えていくというトラディショナルな方式を採択。

また思いついたら書いてみよう。