また京浜東北線

今日は遅刻せずに学校へさわやかに登場。
っていうのは脳内で、
遅刻しないのは正しいのだが、
ダシをとりきった鶏ガラのように到着。
全然さわやかじゃない。

病院から通うと、駅まで歩くのがしんどいです。
軟弱です。
メンズビーム撃てません。
おまけに満員電車だよ。
今日は旧二子玉川園から座れてラッキーだった。

まあ午前中はなんとか耐えた。
よくがんばった!

そしたら12時から避難訓練とかあるんですよ。
超かったるいんですけど。
しかもね。システムがすごい。

あらかじめ携帯アドレスを登録しといて、
災害が起こると、安否確認のメールが来るのね。

ここまではいい。

んで、メールにURLが示されてて、
そこで無事、とか、今いる場所、とか入力するんだけど、
いざ送信しようとしたら。

EZサーバーが応答しません。

おいおいいおい。

そりゃ学内にいるであろう何千人ものauユーザーが一斉にアクセスしたら、
間違いなくサーバーはパンクするであろう。
それともWIN機だとちゃんとできるのかな。
シャープの欲しかったんだけどなあ。致命的なバグだらけらしいからなあ。

仕方ないので長いURLをちまちまパソコンで打って送信したんだけど。
もうこの段階でイヤンなんだけど。
携帯の意味ナッシング。

でさ、ここからがさらにすごいのよ。

なんかね、その集計データを教授がパソコンで確認して、
それを学校に報告するんだって。

おいおい、災害時にそんな呑気にパソコンいじってられるわけないじゃん。
電源とかどうするのよ。
自家発電とか絶対ないよここ。

とかもにょってたら、なんか安否カードとかいうのも提出せにゃならんのよ。
名前と負傷度とか書いたカードなんだけどさ、
これを建物ごとの箱に入れるわけ。
それで安否確認するんだって。

要するに同時に2つのシステムで安否確認するわけなんだけど、
後者だけでいいよね。
楽だし。
集計する側は大変だろうけど、災害時なんだから甘えたこと抜かしてはいけない。

なんとか避難訓練も終わって、今度は昨日頼まれたお隣の席の人のPCを見ることに。
ノートなんで、最悪PCの3枚おろしを覚悟してたんだけど、
ねじ1つはずすだけでHDDが現れた。素晴らしい。拡張性豊かだダイナブック。
で、マニアックにも生協で2.5インチのHDD売ってたので、
買ってきてもらってつけかえたらちゃんとPC動いた。
めでたし。
もとのHDDはやっぱり逝ってしまわれてた。
私がいない時にリカバリを試そうとして失敗したらしく、
昔で言うFATが消えててもともと入ってたデータは回収できなかった…。
プライベートな写真とか消えちゃったって。気の毒すぎ。
というわけで、プラマイ0でポイントはアップしなかったと思われる。
でもまぁ、東芝に5万円払って2週間待たされるよりは、
1万円くらいで1日で直ったんだからだいぶましだよね。
修士論文前の人だったからほんと良かったよ。
実験データはバックアップしてあったらしい。よかったね。

久々に人に感謝されてどういう顔していいのか分からないまま下校。
お昼は病院のそばの緑のモスバーガーへ!
緑のやつはメニューが違うらしい!
おお、確かになんかゴージャスだ! 値段が。
ていうか、もともとモスバーガーなんて行った事ほとんど無いから、
違いが分からない男なのです。

病院に戻ってカウカウしてへらへらしてたら、
なんか具合悪いなーと思ってたらボミりましたよ。
熱はかったら37.1度でした!
35度台平熱の自分にはもうだめっす。ありえないっす。
なかなか風邪が抜けないなあ。

さていよいよ明日、今週退院できるか決まります。
果報は寝て待て!