福島2日目

mydq2006-08-27

旅行2日目というか最終日です。
朝はのんびり9時に起床。
ていうか早起きといだんに起こされた。
100円やるから寝かせてくれな心境。

朝ごはんはさわやかに駅前のドトールドトールはうちの近所のとなんら変わるところはありませんでした。
当然。

その後はとある滝をしょぼしょぼと見つつ。あぶくま洞へ。
ついてみると大変涼しい。
中はもっとひんやり。
なかなかの納涼スポットではありませんか。
ライトアップされた鍾乳洞は綺麗だし、福島観光をするならオススメですな。
私は前来たことあるのだが、
といだんが行ったことないというので案内してみた。
ご満足いただけたようでなにより。

お次は入水洞へ。
洞窟ざんまいなのです。
しかしこの入水洞をなめてはいけない。
入口に向かう途中に、ハーパンとぞうりとロウソクをレンタルしている店がある。
何も知らないで来た人にとってはなんのことだと思うだろう。

この入水洞にあぶくま洞の優雅さを求めてはいけない。
まず基本的に後半は照明はない。あっても誘導灯のみになる。
だからロウソクがいるわけ。
もともと険しい道なのにロウソクを片手に進むものだからありえない。
消えたら終わりだし。
さらに水にひざまでつかりながら、
時には水をなめるようにはいつくばって進んで行く。
もうありえないどころじゃない。
水冷たいし。冷たすぎて痛いし。
一本道を往復するので、帰りの客とすれ違うのにも一苦労。
日本一の観光サバイバル洞窟だと思う。
でもおすすめです。若いうちに行っておこう!

てな感じで疲労こんぱいしたのでお昼を食べることに。
入水洞から帰る途中に流しそうめん屋ができてた。
最初はばかにしてたけど、見てるとわりと楽しそう。
やってみるっていうか食べて行くことに。
そばも流してくれるというのでそばにしてみた。
流しそばなんてよそで聞いたことないよ。
席に座ると前にかごを置かれて、かごの上には壁からといがのびてきている。
このといから定期的にそばが流れて来て前のかごに落ちる。
それを待ってましたと食べる。
逐次おあずけを食らってる犬のようで多少屈辱感もあるのだが、これがわりとおもしろい。
入水洞で下がったテンション上がること間違いなし!

今日はのんびりと観光しましたがこれまた充実でした!

帰りの電車で食べたウニ弁当もおいしかった。