福島旅行

mydq2006-08-26

今朝は気合いれて早起きです。
今日から友人といだんと旅行なのです。
気合いれたけど30分寝坊したのは内緒です。
起きて10分で家を出た自分はすごいと思う。

いやすごくない。GPS忘れた。

上野駅で待ち合わせて朝ごはんをゲット。
サンドイッチとサバ寿司です。
組み合わせが微妙ですが気にしない。

自由席がいっぱいだったのでグリーン車へ。
といだんはグリーン車好き。
イインダヨグリーンダヨ。

無事いわきに到着。
宿を決めてなかったのでふらふらさまよう。
東横インがあったので行ってみたら開業前。
なんか開業宣伝カーも走ってるし。ああめでたいですな。

仕方ないので対面のホテルへ。
部屋空いてるそうなのでここにすることに。

宿も決まったしさあ観光だ!

清浄系鳴き砂派の浜辺を2つほど回る。
どっちも一見普通の汚いとこなのだが、奇跡的にキュッキュ鳴く。
ていうかといだんがえらいパフォーマンスで鳴らしてた。
鳴らぬなら鳴るまで探そうなんとやら。
個人的にはもっとスクラッチの効いた音を所望したかった。

灯台も見学する。
中まで入れるの。なかなかの展望でした。

あと水族館みたいなとこに行く。
水族館はいつ行っても楽しいね。
巨大なセイウチにびびりつつ満足。
ここにも水中トンネルありました!
思ったほどのダイナミックさはありませんでしたが。
ああシーパラも行きたいなあ…。おなごと。
すいません欲が出ました。

湯本で温泉のもらい湯もした。
露天なかなかよし!
夜になったら奇麗そう。
なぜか居合わせたおじさんに人生論と株について語られる。
熱く。風呂だけに。

お昼は小名浜でウニ丼をば。
上にウニが乗ってるのは当然だが、ごはんもウニ飯になってるの。
感動。
きゅうりさえ添えてなければ。
安い回転すしでもそうだけど、なぜかウニはきゅうりと一緒に出る。
なにがそこまでそうさせるのか。
だめな子孫をしずかちゃんと結婚させようとする青いロボット級の執念に脱帽。
きゅうりをまず全部食べるという、
子供で言えばグリンピース現象を起こしながら食す。
まいうーでした。

夜はいわき駅前の地酒50種類とか書かれたとこに入ってみた。
基本的に大衆居酒屋系なんだけど広い。
メニューも安くて満足。
石焼きサバとか石焼きいか塩漬けとかやばいうまさ。
家でもやってみたいな。

夜散歩してたら東急インも発見。
こっちにすりゃよかったかも。TOPカードで安くなるし。
まあいいか。

散歩だけでは満足できない一大ムーブメントが2人の間に沸き起こり、
地元のよくわからん猫印のカラオケへ。
料金表見たら平日は1時間10円。
ありえない。
全国チェーンらしいのでうちの近所にできて下さい!
ある曲の背景にさっき見たばかりの灯台が出てて感動。

思ったより1日が充実してびびりつつ寝る。