さらばせんせい

今日も今日とて病院なのです。
連日だとかったるいですな。

通ってる病院は分院なのだが、
実はいまかかってる先生が分院から本院へ移ってしまうので、
今日が最後の診察なのです。
2年間くらいおつきあいいただいたので感慨深いというわけです。

で、引き継ぎの先生を誰にするか、になったわけですが、

K先生:ひょうひょうとしてつかみ所がよくわからん。患者間では人気ない。
O先生:分院で一番えらい先生。えらすぎてよくわからん。
A先生:新しく来る先生。どんな人か分かったらエスパーだ。

というわけで、非常に悩む。
とりあえずK先生はなしとして(すみません)、
経験豊かそうなO先生にお願いするか、
ばくちに出てニューカマーのA先生にするか。

うーんうーんした後、カウンセリングと同じ日の先生にしてもらうことにした。
というわけでO先生に決定!
入院中に総回診とかで顔はあわせてるので、なんとかなるでしょう。

薬はそのままだった。粉薬減らしてほしいんだけどなあ。

お会計したら、なんか最初やたら高かったので会計の人に聞いてみたら、
総合受付で聞いてみてくれという。
はいはいと総合受付いって調べてもらったら、血液検査代らしい。
あーそういえば今日来たとき血液検査したよ!
もうチュウチュウ血を採ってもらったよ!!
恍惚。
で、納得したので再びお会計しようとしたら、なぜかさっきより安くなってた。
なぜ?
受付の姉ちゃんのさじ加減で300円も会計変わるもんなの?!
いいのかそれで!?

ところで診察待ちをしてたら、入院中知り合った方々とお会いできた。
元気そうだったり具合悪そうだったり、あまり人事ではありませんでしたな。
さらにはじめての人ともお話したりしておもしろかった。

このはじめての人は日本人名だけどアメリカンな人で、英語と日本語を混ぜて話す。
どぶろく、とか、町田は神奈川県、とか、適当に正しい?日本語を教えて差し上げた。
たぶん生活で役に立つことはないだろう。

診察が終わって処方箋をFAXで送ってたら、ひょこひょこ歩いてきて、
「なにか変な人がいるんです」
とのたまう。
聞いてみると、面識の無い人がいきなり近くの席に座って、
いきなり肩の痛みの話をはじめたという。
もういきなりおじさんの登場なのである。

とりあえず、
「ああ…、ここはそういう科ですから…」
と答えたら大爆笑してた。
その後、私が席に戻ったら、確かにいきなり肩の話をされて、こりゃいきなり度100%だわと思った。

とかへらへらしてたら、といだんから連絡が。
いわく、学会で東京に出てきたらしい。しかもマイ私鉄沿線。
これ幸いにと、うちの最寄り駅に呼び出してみた。

うちの最寄り駅は最近、居酒屋戦争フォー!な感じで、
ばかばかと居酒屋が出現したりつぶれたりしてるわけで、
最近できた焼き鳥屋が気になるわけなのです。
ここにGOしようかと。

さっそくといだんと合流した後行ってみると、
丁寧に店の前にメニューが飾ってある。
メニューを表に飾る店はなかなかの自信家なのであります。
それなりに安そうだったので入ることに。

結論からすると、まあ普通においしかったです。
激ウマっ!!カユッ! ってわけにはいかなかったけど、
こんな田舎にしては上等かと。

しかし本当、最近といだんとばかり飲んでるなあ。
ありがたやありがたや。
そのうち元気になったら、こっちがつくばに遊びに行ってあげよう。

そんな感じでてんこもりな1日が終了〜。
それにしても時系列がめちゃくちゃな日記だなオイ。